Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

思考のRecipe

同じところにまみれない|心地よいがデフォルト

2020.05.03 08:34


不毛な事を考えるエネルギーは、別な方向にチェンジしよう

どの感情が欲しいのか? どの感情が欲しくないのか?

感情に点数つけて、さらに数分後に同じ事考えて

10点満点中何点の怒り? 喜び?

そうでもない事に気がつく。別の感情だったこともある

人はいろんな感情が組み合わさって出来ている。

感情って働き者だと思う


ポジティブじゃないとoutみたいなところがあるけど

感情は泉のように湧いてくるものだから

ネガティブな感情がでても自分の自由!

ポジティブだと錯覚してると、大事なものに気がつかないよ

それに罪悪感を感じるほうが不健康!


どんな自分も受け入れて、許したらもっと自分を好きになる

かといってそこに居続けるのはもっと不健康!

いろんな側面があるから、

グレーばかりみてると明るい赤やオレンジ、ピンクが見えなくなってしまう

見つけるのは自分


悲しみや劣等感にまみれて、時間薬を待っているより

好きな事探したり、楽しい事して、新しい知識や価値観に触れる


考えても仕方ない事は、不毛で焼け野原

焼け野原でも、どうにかなる事にエネルギーを注ぐ!

好きな音楽聞いて、よく寝て、バランスのいい食事をとって満たされる。

暖かくて明るい色にするのも自分次第

心地よいをデフォルトにするの


人間の8大感情をみると

ネガディブな事が多く、それ以外はポジティブと、どちらでもない感情だ

喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待


怒ったり、悲しくなったり、考えれば考えるほどそれが大きく育っちゃうよ

もっとこうすればよかった。。。と自分を責めたり

あの時こうだったから傷ついた。。。と恨んだり


ポジティブな事も同じように育っていく

好きな食べ物が毎日続くと、みるのも嫌になったり

ありがたいなと感謝する喜びが、あって当然になったり


あれ、育っていくと さらに別の方向にさらに育っていく

感情のグラデーションだ

イライラ→怒り→激怒・・・恐怖→従う→離れる

楽しい→夢中→・・・慣れる→飽きる→無関心

怒ってばかりいたら、周りの人が離れて一人になっちゃうよ


ネガティブに長くいないように、

ポジティブと思って、そこに居続けると周りがみえなくなっちゃうよ

どんな感情なのか冷静に考えてると、

氷がとけるようにグラデーションして徐々にやわらかくなって、丸くなる 


あるのが当然なら、晴れた青い空がありがたい事だ! と私は言葉に出そう