Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

くりはら一 Official Site

こどもたちの未来のために☀️

2020.05.04 01:00

今日4日、約1ヶ月続く新型コロナウィルス対策緊急事態宣言が、月末まで再延長されることになります。

引き続き感染防止を徹底するため、人との接触制限や外出自粛要請が継続されます。

一方、岩手県をはじめ、感染が抑制されている地域においては、制限を緩和して、公園や図書館の利用を認めるなど、社会経済活動の一部が容認されることになります。

しかしながら、神戸市中央市民病院の発表によると、一般外来患者1000人に対して、新型コロナウィルス抗体血液検査を実施したところ、抗体反応件数が約3%の割合で検出されました。

この衝撃的な数字を神戸市の人口に換算すると、約4万人が感染者となり、たつの市に置き換えると、単純に2千人を超える市民が抗体を持っている可能性があります。

従って、感染防止には引き続き万全を期す必要があり、緩和に向かっての出口戦略は、極めて慎重を要します。

各学校の休校も月末まで延長されますが、家庭や祖父母や保護者、そしてこどもたちのストレスはピークに達しつつあります。

再延長によって失われる学習量は、年間の約20%に及ぶため、夏休みの短縮、土曜日や始業前、そして放課後の補習も必要でしょう。当面は、家庭学習の支援、家庭での心のケア、こどもたちとのコミュニケーションなど、課題が山積している状況です。

先生方も多忙とは思いますが、生徒宅を戸別に訪問され、プリントや手紙を届けたり、必死でこどもたちに寄り添う努力を続けておられます。

こどもたちの輝かしい未来のために、感染防止に頑張り、一日も早い終息のために、心をひとつにして自制しましょう❗️