Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京思考

荒川自然公園

2009.06.07 11:28

以前、小菅水再生センターの屋上に作られた小菅西公園を紹介しました。今回は、荒川区にある荒川自然公園です。

こちらも荒川区の三河島水再生センターの上に作られた公園で56,925m2の広さを誇り、交通園、野球場、テニスコート、人工池(荒川区の形をしてます)、水辺広場、野草園、昆虫観察園、アスレチックコーナーなどの施設があります。

最寄駅は都電荒川線の荒川二丁目駅ですが、京成線の町屋駅=千住王橋駅の間で車窓から水再生センターと公園の一部を見ることができます。私たちは、京成町屋駅から行きました。

町屋駅からいくと、まずは水再生センターの上を超えていく長い橋を渡ります。

橋からセンターの施設が見られます。

橋を渡りきると公園に到着。公園内には広い芝生が数か所あります。

こちらは夏の間だけオープンになる、わいわいプールです。

交通園には貸自転車(無料)が用意されていて、大きな自転車から三輪車や一輪車まで取りそろえられています。うちの娘はまだ2歳、三輪車を借りて専用の乗り場で遊びました。

こちらは池にいた亀です。

児童遊園は小さな子ども遊べる遊戯施設が並んでいます。

荒川自然公園は北側と南側の2つブロックに分かれていて、北側はテニスコート、野球場、交通園などの活発に遊ぶ施設、南側は池、木々、散策路などのゆったりと過ごす場所になっています。今回、北側から入ってきたので、この橋をわたって南側のブロックに行きます。

池の真中にある休憩場所に向かいます。

白鳥の池は、その名の通り白鳥が泳いでいます(結構、大きかったです)。

木々の間を歩く散策路も良い感じです。

南側のブロックの一番に端になるアスレチックコーナーです。大人用ではなく子どもが遊ぶサイズになっています。

ということで、ほんと、水再生センターの屋上であることを忘れてしまう、広さも施設も充実した公園でした。

■ 荒川自然公園

   東京都荒川区荒川8丁目25-3