005 半径500mの生きもの Vol.4
stay homeな大型連休。何ができるか考えた結果、家から半径500mで見つけた生き物を紹介します!いつもは車でブーンと通り過ぎてしまう道に何がいるのでしょうか。(全村博事務局 大石真紀子)
今日は仕事なので生きもの探しに行けません。そこでこれまでの貯金を放出。
まずは虫から!
クロハネシロヒゲナガ
漢字にすれば黒羽白髭長ってことのようですです。
何の仲間かわからず調べたら「ヒゲナガガ科」。蛾の一種なんですね。
なぜクロハネシロヒゲナガガじゃないのか…とか思ってしまいますが。
羽根は金属光沢があるように見え、キラキラしていました。
シオヤトンボのメス…かな?
トンボって夏秋だけじゃないんだ。と思ったら家の前でも飛んでました。
普段いかに周りを見ていないか実感。
ハグロケバエのメス
ハエの仲間。体長15mmくらいありそうでした。
オスが飛び、メスはあまり飛ばないそうです。確かにホバリングしながら飛んでいる似たやつがたくさんいたのでそれがオスだったんですね。
メスとオスで複眼の大きさが違い、オスはもっと頭でっかちに見えるとか。なんでそんな差がついてるのかな~。うむ。気になる。
ハクセキレイ
こちらも定番の鳥と言っていいかと思います。
セグロセキレイと似ています。頬が白いのがハクセキレイ。
スズメ
ど定番ですね。
ヒヨドリ
鳴き声がとても大きい鳥です。一説には「ヒーヨ ヒーヨ」と鳴くのでヒヨドリというとか。そう言われてみると「ヒーヨ ヒーヨ」と聞こえます。よくいるので「またヒヨかぁ。」と思ってしまう、ちょっとかわいそうな存在。
ムクドリ
都市部では大集合して問題になる鳥ですね。
群れる、鳴き声がうるさい、速く飛ぶ…その姿がなかなか印象的で興味を持った鳥の1つです。調査してみたい。
さて、これで写真全てを放出しきっちゃいました。明日のネタ、ゼロです笑。しかも雨予報。できるかな〜。
photo 1,2,3,5枚目by Makiko Oishi 4,6枚目by Daichi Oshima 7枚目by Daiji Nakata