Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京思考

六義園のしだれ桜 (一) 龍家菜、woodwarlock(ウッドワーロック)、アルル

2010.03.27 11:25

先週、東京でも桜の開花宣言がされました。そこで、六義園のしだれ桜を見に行くことにしました。

JR巣鴨駅を出て、まずは昼食です(このパターン多いです...)。お店は中国レストラン龍家菜です。

土日でもランチメニューがあり、数種類の中からメインを選び、そこにご飯、サラダ、一品とコーヒーが突きます。さらにプラス100円でミニラーメンかミニ坦々麺が付けられます。

私は肉野菜いためセットにミニ坦々麺をプラスしました。

こちらは、魚介とキクラゲの炒め物セットに、ミニラーメンです。

肉野菜炒めは味もしっかりしていて凄く美味しかったです。会社の側にこのお店があったら、週に1階はこのランチを食べに行ってしまいそうです。大満足でした。

昼食後は、木の玩具のお店、woodwarlock(ウッドワーロック)へ。

家の近所にも木の玩具のお店があってよく行きます。木の玩具のお店、好きなんですよね。こちらも店内に沢山の木の玩具がありました。

既に購入しているもの、それとはちょっと異なった面白いもの、ドイツ在住時代に良く訪れた街の木の玩具などもあり、見ていて飽きないお店で、滞在時間は結構長かったです(笑)。パズルなどを購入しました。

木の玩具のお店を出て、次は、個性パン創造アルルです。

こちらは「生まれ育った土地の食べ物が身体にやさしい。だから、国産小麦でパンづくり」という身土不二の法則を掲げるお店で、「自家製天然酵母でパン造り、国産小麦粉(北海道産小麦粉、北海道産ライ麦粉、長野県産シラネ小麦粉、群馬県産全粒粉、岐阜県産中力全粒粉)を使用してます」と書かれています。

なかなか評判のお店ということなので、お試しにパンを購入してみました。さて、いろいろと寄り道しながらですが(はい、随分寄り道しました)、やっと六義園に到着です。と、が~ん、入園のためのなが~い行列が出来ているではありませんか...。

有名なしだれ桜ですから、混んでいて当然といえば当然ですけど。係の人に聞くと、10分~20分待ちということでしたので並ぶことにしました。せっかく見に来たんですから。

ということで、本題の六義園の桜は次回へ。 [続く] (←おいおい)