Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京思考

Photoshop Elementsで、写真印刷時の日付が変わってしまう、の対処方法

2010.11.10 13:59

Adobe Photoshop Elementsを使っていて、この症状に悩まされた人が結構いるのではと思います。

具体的には、デジカメで撮影した画像(JPEG)を、プリンタ標準印刷ソフト、キヤノンだったらEasy-PhotoPrint、エプソンだったらE-Photoで印刷するとき、写真に日付(撮影日)をつけて印刷することができます。

ところが、Photoshop Elementsで写真を編集した後に、同様に印刷すると、日付が撮影日ではなくPhotoshop Elementsで編集した日付になってしまうのです。

私もこの現象に悩まされました。

キヤノンのプリンタを使っていたころに、古いバージョンのEasy-PhotoPrintではPhotoshop Elementsで編集した後も正しい撮影日で印刷できたのに、あるバージョンからはPhotoshop Elementsで編集した日付で印刷されるようになったのです。

当然、キヤノンのサポートに連絡し、現象を起こしたJPEG画像も送って調べてもらいました。しかし、キヤノンのサポートからは、自社ソフトは悪くなく、Adobeが悪い、という答えでした。

私が納得いかなかったのは、古いバージョンのキヤノンのソフトでは正しく撮影日が印刷されること、OS(私はまだWindowsXPを使ってます)の右クリックで出るExif情報では、ちゃんと撮影日が表示されること、Exif編集ソフトなどでも、ちゃんと正しい撮影日が情報として取得されるのです。その様子を画面キャプチャして送っても、結局、キヤノンのソフトは悪くない、Adobeに問い合わせてください、という返事でした。

今年になって使っていたキヤノンのプリンタが壊れたので、エプソンのEP-803Aに買い換えました。そこで、エプソンの写真印刷ソフトE-Photoで試してみると、やはり撮影日ではなく、Photoshop Elementsで編集した日が日付として印刷されました。

う~む、そうするとAdobeが悪いのか、とも一瞬思いましたが、やっぱりOSの右クリックや、他のExif編集ソフトでは正しい撮影日が出てくるので、これもエプソンのソフトの問題ではないのか...、と思っていました。

そこで、Exif情報が変になっているのなら、Exif編集ソフトでいろいろやってみようと試してみました。

# 私はHideaki Fukushimaさんが作成された「F6 Exif」を使用しています。

おかしいのは、Exifに格納されているいくつかの日付情報、たとえば「デジタルデータ作成日」と「ファイル変更日」を両方とも写真撮影日にしてみても、印刷される日付にそれが反映されず、Photoshop Elementsで編集した日が出てしまうのです。Exifの「ファイル変更日」は無視されて、JPEGのファイル日付になってしまうんです。

試行錯誤した結果、簡単な方法が見つかりました。

Photoshop Elementsで編集したJPEGの場合、ExifのPrimaryセクションの中の「ソフトウェア」という項目にPhotoshop Elementsの名が入っているのです。当然といえば当然なんですが。

で、それを消してしまいます。

するとどうでしょう、「ファイル変更日」にはPhotoshop Elementsで編集した日付が入っていても、今度はちゃんと写真撮影日を取得してくれるではありませんか!!

「ソフトウェア」という項目に何か入っているとJPEGファイルのタイムスタンプを持ってきているのかも...。詳細な原因はよくわかりませんが、やっぱり印刷ソフトの方に問題があるような気が。

いずれにせよ、これで対応できますので、お困りの方はお試しください。

なお、既に私はキヤノンのプリンタをやめたため、キヤノンの印刷ソフトでは検証してませんので、ご了承ください。また、他にも対処法があるかもしれませんし、これでもダメな場合もあるかもしれません。いずれにせよ、自己責任でお願いします。