セルフケア内臓ストレッチ
◆◆◆お知らせ◆◆◆
緊急事態自粛期間が5月末までと延長になりました。
サロンは、もともと個人サロンでお一人様づつしか受け入れできないスタイルで、濃厚接触を懸念して約1ヶ月休業しておりましたが、9日より来店履歴のあるリピーター様のみ予約解放するスタイルで再開することに致しました。
ご予約方法は、サロンのLINE公式アカウントからメッセージでのやり取りをさせて頂きます。
(オンラインでは行き届かない来店前の確認事項を徹底するためです)
従来の徹底した衛生管理はもちろん継続して、少しづつサロンの活動にエンジンをかけていきます。
ご新規様のご予約は、今しばらくお待ちくださいませ。
◆◆◆アプリシー 松尾 愛◆◆◆
充電期間にもなったこの一月。
数年ぶりにDVD三昧を愉しんだり、古着を大姪の子供服にリメイクしたり、日々『暇つぶし』に勤しんだ時間を過ごしました。
こんな時間なんてそうそう頂けませんから、辛抱するというよりは、私なりに心も身体も解放した時間を過ごしましていました。(約240年ぶりに新しい時代に移り変わるというトンでのなく珍しい時の中に居るんですね~私たちって。)
皆様もご自宅にいる時間が長くてカラダがなまっていませんか?
『筋トレ』や『運動』の推奨をよく耳にしましたが、どちらかというと私は内臓ストレッチをやっていました。
ハードに筋肉を鍛えるものはと違い、骨や筋肉にも作用する『内臓ストレッチ』は中高年の女性におススメできます。これ、便秘解消にも抜群です!
呼吸法も取り入れ横隔膜もしっかり使うので、小腸や大腸にはなかなかの刺激になります。内臓を意図的に動かすことで、自然と深層筋肉に意識した運動が伴うので、スッキリします。
日常の活動ではなかなか意識しずらい、骨盤底筋・小腰筋・大腰筋・腸骨筋・腸骨筋といった骨盤から下半身に繋がる筋肉を意識すれば、広背筋・大殿筋・腹直筋・大腿筋膜張筋など連動するいくつもの筋肉のストレッチにもなりますので、終わった後は姿勢も良く体が快適になります。
で。
どんな動きをするのかというと、簡単なイメージでいえば『腹踊り』です(笑)
上下、左右に※内臓が動くイメージをし乍ら少しづつ振りを大きくしてきます。
筋肉ではなく内臓が動いていることをイメージ&確認することがポイントです。
ダンスミュージックに合わせて♪
大腸がなかなかの大きな音で『ぎゅるぎゅる』って鳴きます(笑)
聞かれて恥ずかしくない場所を選んでやるのがおススメです(笑)
更に骨盤を左右、前後に振る+時々旋回の動きを取り入れる。を加えます。
この時も骨・筋肉をイメージできるといいですね。
上半身は動かしません。
女性なら、腰のくびれがセクシーに動く様に。背骨の左右S字の動きができるように。
臀部筋肉+広背筋にも意識して動かせば、腰痛の緩和にも繋がりますよ。
全ての動きは、深部筋肉及び内臓を意識して動かすように行います。
音楽を聴きながらやるのがいいですよ~。
5分ミュージック×3曲=15分
意外とあっという間です(^^♪
スローテンポ♪なおOK.
ダンスだと思ってやれば、身も心も楽しくなります。
自分の身体の状況に合わせて動かしたい部位を確認しながら行うといいですよ。
確認しながらストレッチするので、脳も使います。
内臓の働きも活性しますので、自律神経のバランスもよくなります♪
内臓だけに留まらず、肩や首も徐々に動かせるようにリズムに合わせて自由に体を奥から動かせば、固まった筋肉は緩んでいきます(^^♪
これで、仕上げのマッサージを行えば最高な仕上がりですね。
基礎代謝を下げないようにすることが根本的な『生命活動』を快適に持続する秘訣です☆
文字じゃわかり辛かったですね。
動画編集…いつか挑戦できたら。。。
興味のある人はサロンにお越しくだされば、手取り足取りお教え致します(^▽^)/