The Noodles & Saloon Kiriya(初石)
2016年暮れにオープンした店に今さらながらようやく。オープン当初は週末限定営業だったので、もたもたしているうちに2年経ってしまった。しかし、同じ千葉だと言っても湾岸エリアから流山はなかなか遠いのだ。店主の青木さんには、逆に何度も千葉ラーメン望年会に来て頂いているにも関わらず、本当に不義理ばかりで申し訳ないなぁと思いつつ。
しかし、もたもたしているうちに湾岸線と外環が繋がったので、幕張から流山まで一時間かからないで行けるようになった。お昼過ぎに出て1時過ぎにはお店の前へ。かなり湾岸エリアから東葛エリアへのアクセスが良くなったことに。
基本の「Kiri_Soba」は鶏と乾物の旨味がほとばしるスープに、ツルザクスパッとした自家製麺が心地良く寄り添う。じわじわと旨味が折り重なっていくスープがいい。そして麺の食感も実にいい。見た目からも分かるように丁寧なラーメン。やはり美味しいは美しい。
私がラーメンを食べるのはお腹が空いているからではなくて、食べる意味、興味がそそられるかどうか。だから一軒で二杯は食べることはあっても、大盛りとか替え玉とかは原則としてしない。しかしこの店の「和え玉」(200円)は食べる意味がある。
キリリとした醤油ダレに絡められた麺は、端切れチャーシューやネギも乗って、シンプルなまぜそばのような。これだけでもスルスル食べられてしまう。あとは少しずつラーメンのスープに潜らせてみたり、投入してみたりとなかなか楽しい。最後に味の変わったスープを飲み干して完食。
地元の家族連れ客も多く、アットホームな雰囲気も優しい味わいも、しっかりこの地に根付いているような。ほっこりとするひと時を過ごす事が出来た。まだまだ食べられていないメニューもたくさんあるので、また来なければ。流山も近くなったことだしね。
The Noodles & Saloon Kiriya
流山市西初石4-475-1
11:00~15:00/土9:00~15:00/日9:00~材料切れまで
不定休(主に月・木)
東武アーバンパークライン「初石」駅より徒歩4分