オンラインで個別指導の感想と報告
2020.05.10 15:05
引き続き、オンライン指導中です。
LINEで仕組みについて質問されることも多かったので、改めて当塾の5月のオンライン指導のやり方を説明しておきます。
4月はオンライン学習室での質問対応メインでしたが、5月はそこにオンライン個別指導も入れています。引き続き使っているのはZOOMというソフトです。
仕組みはシンプル。「大部屋であるオンライン学習室にはいつでも入ってきていいよー」「各々の生徒と打ち合わせた時間が来たら小部屋(ブレイクアウトルーム)に移動して授業するよー」って感じです。
授業にはそれぞれiPadを使っています。そこでApple Pencilを買い足したわけですね。そうそう、そういえば僕とアップルペンシルの出会いは約三年前でした。その頃の記事でZOOMにも触れています。まさかこんなことになるとは思ってもみなかったですが。
塾でiPadProとApple Pencilを指導に活かしてみた事例〜Explain Everything&MediBang Paint&GoodNotes4&ZOOM…まだまだ赤ちゃん初級レベル編〜
話がずれてしまいました。うんうん、オンラインを通してでも、生徒と個別で話すっていうのはやっぱりいいものですね。ちょっと対面とはまた違うオンライン個別指導の良き点を挙げておきます。
- 「音」を気にせずできる(教室だと大声で音読など厳しい)
- 画面共有で共有が楽ちん
- 距離や空間をぶっ飛ばせる
デメリットはやはり画面上からだと得られる情報が少ないことでしょうか。あと冗談言った後に回線状況が悪くなって止まるのはやめてほしい(本当に回線状況が理由かは不明)。
まぁ、何はともあれ、オンラインさまさまです。よりスピーディーに対応できるようにApple Pencilをもう一台買いました。マッハで動きます。
5月は希望者のみ分散登校も可能にしています。最適な形で学びが届けられたら幸いです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
いつでもどこでも学べる力を今のうちに。