メールする順番は気にした方がいいのか?
カップルでの連絡の取り合いは、メールや今ではLINEが主流となっております。
ここでいつも一回は気になるのが、メールの順番!
会話のキャッチボールになると、送信して受信して送信してという交互にメールをしていくことになりますが、意外とこの思い通りにならないパターンがいくつも存在します。
問題:相手からの返信がこないんだけど!!
相手からの返信が来ません。
つまり、前回は自分が送信しているのでメールを送りたくても連続になってしまうんだよなあ?という問題です。
気にしたことはありませんか?
気にせずメールすればいい!という意見の人もいると思いますが、迷惑がられたりしないかなと不安になってしまう自分もいるかなり重要なパターンです。
学生と社会人など、子供と大人でだいぶ状況が違ってくるかもしれませんが今回は社会人の場合で説明します。
学生は基本的に時間があることがほとんどですので、機会があればその点についての記事を書かせて頂きます。
答え:気にせず送った方が良い
メールで一番揉め事の原因となるのは、連続してのメール送信ではないのです。
メール送信が原因ではなく、「返信の強制」などを送ってしまうことでケンカになることがほとんどです。
連続での送信は一瞬ためらう気遣いはできたのに、結局返信を強制してしまってはもったいありません。
メールは気遣いでするのではなく、相手のことを思ってすることがほとんどです。
その為、回数を気にすることは問題ではありませんが、次に大事なのは時間です。
相手の生活をある程度把握していれば、「就寝時間」を考えての連絡は必要です。
これは気遣いのレベルになります。
もし、生活スタイルが知らない場合でも、「夜分遅くに〜」や「寝ていたら申し訳ありません」などの一言を添えることが親しい仲でも行っておいた方がいいと思います。
以上、ぜひ参考にして下さい。
質問や相談などはいつでもお受けしますのでお気軽にご連絡下さいませ。