猫背を改善するためのストレッチ❸
みなさん、こんにちは!
みらい接骨院の森本です。
今回は、猫背を改善するためのストレッチ第3弾!!
肩甲骨をしっかりと動かす肩回しと、腕のストレッチです!
まずは肩回しからですが、肩甲骨を動かすために肩に手を当てて行います。
肩回しは背中が丸まっているとしっかり行えないため、骨盤を立てて姿勢を正して行いましょう!
肘で大きな丸を描くように肩を回していきます!
この時のポイントは3ヶ所!
➀肘が前を通る時に、しっかりと肘の先端が前を向いていることです。
肘が横や斜めを向いていると、肩甲骨が外に開かず、肩甲骨の内側の筋肉が伸ばされないため、
しっかりと前を向けるように意識しましょう!
②次は、肘が上を通る時です。
肘の先端が上を向き、腕が耳に極力近づくように回します。
腕が耳から離れたところを通ると、肩甲骨の下側についている筋肉が伸ばされないため、
腕と耳が近づくように意識しましょう!
③最後は、肘が後ろを通る時です。
真後ろに持っていくことはできないのですが、
肘が身体より少しでも後ろを通るように意識します。
背中が丸くなっていると難しいのですが、
身体の真横を通っていては肩甲骨が十分に寄 せられず、背中の筋肉が使えません。
少しでも後ろを通るように意識しましょう!
この3つのポイントを意識して、前回しと後ろ回しを10~15回ほど行いましょう!
次は腕のストレッチです。それぞれ15~20秒行いましょう!
まずは、腕の手の平側の筋肉を伸ばしていきます。
➀右の手の平を正面に向けて腕を伸ばします。
②左手で右手の指をつかみ、自分の方に倒します。
次に腕の手の甲側の筋肉を伸ばして行きます。
➀右の手の甲を正面に向けて腕を伸ばします。
②左手で右の指をつかみ、自分の方に倒します。
これで、猫背を改善するストレッチは一通りおしまいです。
次回からは、良い姿勢を保つための簡単なトレーニングをご紹介していきます!