Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

写真奮闘記録

【フォトグラフ】スタイル撮影奮闘中

2016.05.19 14:33

こんにちは友田です

美容師として写真をはじめて4年

ここらで

撮影の表や

裏側(撮影方や風景など)

記録的に残していこうと

スタートいたします





ということで

本日は美容室のみんなで

ヘアスタイル撮影会

私はひたすらに撮る撮る撮る

ただいまのセッティングは

canon 6D

shigma 50mm f1.4 (旧型)


無線にて

以前から使ってた

ニコンのSB-700をバックライトで

背景消しての

白な透明感でヘアスタイルのディテールをだしましょ!

って感じからの


6Dでの1番のポイントでもある

WiFi機能で見ながらスタイリングを

いじりつつ


現段階では機動性重視でやってます

リアルタイムで

チェックできるようにしてます

パソコンでもいいけど


単純に軽くて楽ってのもいいし


普通の風景写真とか撮りに行くときも

荷物が軽い

コレが大事になってます


普段は作るも撮るも自分のペースですが

撮る側だけとなると

作り手のペースやモデルさんと初対面など

いつもはすっと通り過ぎる部分が

最初にドカンとやって来ます


個人的には

人のスタイル撮るの大好きです

撮りつつ

このスタイルのこういうとこ良いな

とか

バランス感とか

新たな発見があり勉強になる

いいものはパクります(`_´)ゞ

特にこの写真の本田は

オシャレなんですよね


より作り手の想いがのせれるような

写真を撮れるようになりたいです


明日は自分の作る

ヘアスタイル撮影

楽しみです


後は一昨日届いて今日初使い

リングライト

数年前の撮影ブーム的なときに

よく見かけたリングライト

今更って感じかもしれませんが

これ特有の質感もあるので


マクロレンズ購入後に探して

導入いたしました

早速使いましたが

今回のモデルさんには

ピタッとハマったようにおもいます!



ただ諸問題もあり

コレはまた別の記事にて

ご報告したいなと

意外な!?

落とし穴があったはなし

また、後日