オンライン、オフライン。
いざ実践してみて感じているオンラインの魅力について書きました。
東京・茨城を中心に全国で活動中。
感覚と感情と思考をつなぐセラピスト
innochi眼鏡目育士のきたみさちです。
未体験ゾーンに触れているからこそ、毎日が気づきの連続です。
これまでの常識(偏見のコレクション)が覆る快感!
オンラインは苦手?
コロナの影響を受けてはじめの内は、オンラインに消極的でした。
「わたしのやりたいことはそうじゃない」と、過剰にこだわっていたのだと思います。
でもそれはオンラインが苦手なのではなく、オフラインへの愛情が強いだけだと気がつきました。
苦手かどうかわかるはずがないのですよね。
だってやったことがないのだから。
うっかりしていました。
今でも変わらずオフライン=対面のセッションが大好きです。
でも今ではオンラインのセッションも遜色なく、ただ別のものとして大好きになりました。
カレーも親子丼も好き、みたいな。
肉じゃがも好きだし、すき焼きも好きです。
まだまだ隠れた魅力がありそう。どこかに。
オンラインの魅力
オンラインでは、いくつかの魅力を発見しました。
それぞれが根っこで繋がっているのだと思います。
- 自分自身に潜りやすい。
- 打ち明けやすい。
- 個のエネルギーが高まりやすい。
- パーソナルでもグループでも、自然発生の化学反応が起こりやすい。
オンラインで一番怖れていたことが、空気感を共有できないことでした。
空気感を言葉、思考、身体感覚すべてで共に味わうのがわたしの強みです。
オンラインになったら空気感の共有が出来なくなる。
わたしの価値がなくなる気がしていました。
だけど完全に取り越し苦労。
画面を通してお相手の身体感覚を味わうことは変わらずできるし、言葉にすることで左脳的に共有することもできます。
パーソナルなやりとりでは、身体感覚の共有はオフライン以上に魅力が増すと感じました。
パーソナルだけでなく、グループセッションにおけるオンラインの魅力も大きいです。
オンラインは画面越しのコミュニケーションだからこそ、一体感の価値がより高まるようです。
「わたしも同じ!」とか「えー!そうなの?」とか、ともに場をつくっているグルーヴを感じたときの特別感。
グルーヴはわたしにとって大きな意味があります。
わたしの強みは場にあるものを高めること。
個のエネルギーが高まって、個々の交流が起きたとき生まれるグルーヴを高めるのがわたしの役割だと感じています。
天職です。
安心できる空間を距離を超えてつくること。
これがオンラインの最大の魅力だと感じています。
オンラインとオフライン
オフラインのやりとりを顕微鏡でみたら、プレパラートの中にオンラインのやりとりがあるのかもしれないと思いました。
ミクロとマクロ。
オフラインでは感情の波長が与える影響が大きいと感じます。
オンラインでは感覚と意思の影響が大きいと感じます。
黙っていても与え合う感情の波長。
内側で起こる感覚と、それを伝えあい受け取り合う意思。
感情は、感覚と意思を繋いでいるのかもしれません。
体内でホルモンがキャッチボールするように、ニューロンがシナプス結合するように。
オンラインとオフラインは、シンプルに捉えればそれほど大きく違わないのだとわかりました。
違いを表すなら、より丁寧に関わり合う必要があるのがオンラインで、より丁寧に距離感を測る必要があるのがオフライン。
それぞれは活かし方。
面白くなってきました。
今日はここまで。
読んでくださってありがとうございます。
また明日かあさってに。
きたみさち。
みたい世界の実現をサポートする眼鏡
innochiグラス作製のご予約はこちらをご覧ください。
→対面でのセッションは現在休止中ですが、以下の方に限りオンラインで製作できます。
- 度なしでご希望の方
- 度ありイノチグラスをお持ちで度数そのままカラー変更をご希望の方
- 度ありでご希望の、眼科で測定した眼鏡作製データをお持ちいただける方
※4月から、個人製作会での価格を改定しました。
茨城製作会はカウンセリングのスタンスが違うため据え置き価格です。
不要なしがらみを外して軽やかに。
ここから下は、アクセスバーズ&フェイスリフト&ナチュラル整体&自己探求ワークのご案内です。
→現在休止中です。状況が落ち着いたら元気にお会いしましょう!
ボディプロセスが追加された新しいアクセスバーズ、超絶おすすめです♪
追加されたプロセスはこちら。
- カラダに記憶されたトラウマの解放
- スムーズなステージの移行
(お値段据え置きです)
※直傳靈氣をメニューから外しました。
ご希望の際はご相談ください。
場所をご用意いただければ出張も可能です。
五反田から1時間圏内でしたら交通費はいただきません。
お気軽にご相談くださいませ。