Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

yogacafe shizuku

コロナだから出来ること ② 身辺を整える

2020.05.09 23:51

さてさて②にいきます🍀

身辺を整えるというと、断捨離を思い浮かべると思うのですが、

ここではちょっと違う視点でいっています✨


せっかく時間があるので、大切な方々との連絡方法について確認してみませんか?


お茶っこで大震災が起こった時を想定して、市に相談に行ったことは①で書きました。

そこで、備蓄以外、問題となっていたのが


情報の伝達方法 です。


市からの放送って、気付かない方が多いんです。

放送が聞こえなくて、市から情報を得ようとしたらどうすれば良いのか?

医療や物資、復旧の見込みなど聞きたいことは山盛りですよね。

今は登録すれば届くメールで配信があります。

それは大震災でも使えるのか聞いてみたら・・・

「それはわかりません」

⇨じゃあど何から情報を得れば良いですか?

「TwitterやLINEをやっています。これは震災に強いことがわかっています」

⇨若い方は使えていますが、シニア世代では躊躇している方が多いと思います

「そうですね。使えるようになっておくしかないですね」

⇨シニア世代はそう言われてもかなり難しいのでは?ただでさえ詐欺や事件が色々あって、SNSを怖がっている方が多いです。

市でシニア対象の災害時にも強いSNS講座とか、開いて頂けませんか?

「それは市の仕事ではありません」


民間がやるより市が主催した方が安心感があるから、と言ってもダメでした。

最後に、担当の方がボソッと

「僕も、娘に設定してもらったんですけどね」と。

ふふふ っと微笑ましくなってしまいました^^🍀


行政が主体といっても、このご時世、なかなか難しいんですね・・・。それもわかる。

その話を地域包括の方に話したら、やってくれそうな方を探そうと努力してくださったのですが、

なかなかうまくいかず、実現出来ていない・・・。


想像してみてください。

今、離れてお住まいのご両親など、気にかかる方が大震災で被災されたら。

電話は繋がらない・・・💦どうしますか?

LINE  Twitter この時のためだけにでも、お伝えしておく必要があるのでは?


物資が無いのも不安ですが、誰とも連絡がとれないのは不安を増長します。


ちょっと振り返って、みんなちゃんと連絡を取りあえるか、確認するには良い時間です^^🍀


誰か、これを読んで、シニアのためのSNSってやってくれないかなあ・・・