Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MihoArtFineArt

母の日と狐

2020.05.11 01:00

小雨の中、自転車で近くのスーパーのお花を見に行った帰り道、

神社境内に咲く桜がとても綺麗でUターンして

桜の香りをめいいっぱい嗅いだ。


マスク着用で外に出ると、

花や木々の香りが届いてこない。


久しぶりに、桜の優しい香りを沢山感じたくて

何回も神社の前で深呼吸した、その時、

境内から

狐が現れて、、ビックリ。。


だって、神社と狐って、あまりにも雰囲気的にマッチしているし、何だか何かしらのメッセージがあるのかと思ってしまう。

狐はササッと小さな木と草むらの影に隠れつつ

道路を上手に渡り向かいの校舎へ…。


昔の日本では狐はネズミ退治として活躍していたそうですが、

エキノコックスの影響で

狐はすっかり悪者になってしまった気がします。


さらに調べてみると、昔の北海道では

狐をネズミ退治と狐の毛皮を得るために導入したそうで、、

虫のいい話だなと思いました。

ネズミ退治させて、毛皮を剥ぎ取るだなんて、、

結局、エキノコックスは人の行動に問題があったからの結果であって、

狐は何にも悪くない。