Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Hideshima Natsumi

難しい言葉

2020.05.12 13:30

幼い頃から「難しい言葉」が苦手です。なんだか、言いくるめようとされている気がして。



取り敢えず難しいこと言っておけばそれ以上は突っ込んで聞いてこないだろうと思われてるみたいで。



ニュースを見て毎度思う。


その言葉を本当に理解している大人はどのくらいの割合なんだろうかと。



「もう少し大きくなったら」「お兄さんお姉さんになったら」「中学生になれば」「高校生になれば」「大学生になれば」「大人になれば」


この後に続くのは大抵「分かる」。



でも大人になっても分からないよ。

あの頃「分かる」と言っていた人たちも分かってないから。



だけど今日もまた『大人』は難しい言葉を使いたがる。自分を守るために。