2020年5月ご相談アドバイス③「長所がない?就活生の私」
登録しているサイトで、カウンセリングのご対応をさせていただきました。
誰にもオープンなサイトですので、ブログにもUPさせていただきました。
◇クライアント様 女性
◇ご相談内容 「長所がない?就活生の私」
◇アドバイス
〇〇さん、こんにちは。
Heart To Heartの楠と申します。
お悩み、拝見しました。
もう少し、詳しくお話を伺わないと分からないこともあるので、ご状況やお気持ちを推察させていただきながらお話しさせていただきますね。
〇〇さんは、自己否定・過小評価がひどくいくら考えても良い長所がなくて悩んでいらっしゃるのですね。
深くお悩みになられていらっしゃるようで、大変お辛いことと拝察いたします。
文章を拝見しますと、〇〇さんの良いところもをちゃんと見えますし、バイトの先輩からも良いところを褒めていただき〇〇さんも嬉しく思われていらっしゃるようですが、気が付かれていないように思います。
大丈夫ですよ、長所も短所も、誰にでもありますよ。
それに、長所はこれから作っていくこともできますよ。
ただ、長所を長所と捉えていない、長所の見方を変えてしまっている、理想とする特徴のみを長所と捉えている、こうあらねばならないなどの思い込みが働いている、などが長所がないと考える要因のひとつになっているのではないかと思いました。
もしくは、理想とする長所やこうあらねばならないとする思い以上の素晴らしい長所がなければならない、と厳しく高いハードルを設けられてはいませんか?
また、どなたかにここは良いところだよ、長所だよ、と言われてもご自身がそうだ、と思わないと、長所と考えることが難しいようにも思いました。
〇〇さんは、どんな長所がある自分になりたいですか?
長所はこれから作っていくこともできますので、理想とする長所を持てるように自分磨きや思考のチェンジなど、今から取り組めることも沢山あります。
それには、お一人では難しいこともあると思います。
良ければ、会話やワークをすることで気が付くことは沢山ありますので、カウンセラーとリアルタイムでお話してみると良いと思います。
今でしたらネットカウンセリングをしているカウンセラーも、多くいらっしゃいます。
こちらにも対応可能な先生がいらっしゃると思いますので、是非リアルタイムでのご相談をご検討なさってみてください。
〇〇さんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。