ミとファの間に黒鍵がない理由を生徒が調べてきてくれた話
2020.05.15 15:05
下の写真にもある通り、オンライン授業の休憩中に気分転換でキーボードを触ることがあります。大して弾けませんが、いいストレス発散になります。うちの教室、防音なので迷惑にもなりません。
ある日、いつも通りなんちゃって音楽ライフを楽しんでいると、ふと思ったんですよね。
「あれ?なんでミとファの間に黒鍵がないんだろう」
それを生徒との雑談で話したら、なんとその子が調べてきてくれたんです。自分で調べろって話ですよね。その学びへの姿勢、大いに学ばされました。
周波数のこととか、歴史のこととか、世界各国の音の呼び方の違いとか、いろいろ教えてもらいました。そこから僕も面白くなって色々調べてみました。
Twitterでもいろんな先生方が反応してくれました。
出た!偉人ピタゴラス!数学と音楽の出会い。論文も教えていただきました。
ある保護者の方からも。
僕も見習います。音楽つながりで、「クラリネット壊しちゃった」という歌にまつわるこんなお話も。
知的好奇心って勉強の最大の友達ですからね。その力、未来に役立つよと仰ってくれた先生もおります。生徒に伝えたいと思います。
現代は、湧いた疑問をすぐに解決できるような時代。
使えるものは使って、「調べること」に慣れていくと同時に、自らの知的好奇心をぐんぐん伸ばしていきましょう。その先に進路やお仕事がつながるケースだってあります。
能動的に学ぶことって大事だなぁと、改めて自分に言い聞かせながら書き終えた記事でした。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
音楽にはまだまだ謎がありそうだ。