Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MihoArtFineArt

ボディースキャン瞑想そして下弦の月へ

2020.05.14 09:18

今日は晴天で、青空の太陽がとても清々しかったので、ボディースキャン瞑想をしました。

この瞑想では、イメージを使って自分の頭上から体内に眩しい光の玉を通して体を浄化していくような瞑想ですが、

直接太陽の眩しい光を取り入れてた方がイメージしやすいと思い、

サードアイの眉間の場所から太陽の光を浴びて

頭上から太陽の光を体の隅々に落としていく感じです。

呼吸にも意識しながら行います。

終えた頃には

呼吸する時や体が軽くなったのを感じる事が出来ます。


特に、生理で普段より体がだるく感じたり頭痛がする時にもボディースキャン瞑想はとてもおすすめします。

深い呼吸をする事で頭痛が和らいだりもします。


姿勢なども私は自分のその時々の自然なポーズで行っています。

慣れてくると体が勝手に座禅を組みたくなったり

背筋を伸ばしたくなったりしてくるので、

慣れないうちは

そのまま眠っても良い様に

横になって気持ちよく瞑想したりしてます。

その人それぞれの個性で行うのが1番だと思います。そして自分を感じる事が大切です。


最近は、お月様や金星・シリウスなど夜空や夕日を浴びていたので

太陽の光を浴びるボディースキャン瞑想で太陽を体に取り込んで気持ち良かったです。


一人一人の、こういった心地の良い意識が

結果的には集合意識として

他の人にも影響してきます。

この日の夕日もとても綺麗で写真を撮っていたら

カモメが近づいて来ました。

そして、

夜の月は、水瓶座下弦の月。

「引き続き自分を内観して整える。

これからの動きに備えて自分を整える。

楽しみながらユーモアを忘れずに」