献立の苦労とオススメのメニュー
2020.05.15 06:00
できるだけ外出しないようにするため、献立を決めて食材をまとめ買いしようとしていますが、一日三食一週間分のメニューを考えるのがとても大変です。
そこで、友人家族から聞いた「献立会議」を休日の朝食後に開催しています。
食べたいものをそれぞれ思いつくまま付箋に書き、話し合いながら一週間分の朝昼晩の枠を埋めていく家族会議です。
家にいるしかないのでどうしても運動不足になり、我が家でも「できるだけ健康的な食事を」という意識が高まっていますが、簡単かつヘルシーで、これは良かったというオススメメニューをご紹介します。
ビビンバ丼
もやしは安いし、ほうれん草も人参も栄養豊富。
鉄鍋を加熱して盛り付ければ石焼ビビンバです。
コチュジャンが苦手な子供は焼肉のタレで食べていました。
タコライス
苦手なトマトが美味しく食べられるので健康的な気がします。
美味しかったですが、タコライスの実物を食べたことが無いので果たしてこの味で合っているのかわかりませんでした。
見た目ビビンバとあんまり変わらないですね。
「健康」という名のカレー
週も後半になると食材や野菜の余りが出てきます。翌週に向けて冷蔵庫の整理も兼ねて、余り食材を細かく刻んで入れた煮込まないカレーです。
これには小松菜、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉が入っています。
見た目は良くないですね。盛る皿を間違えました。
雑穀米にかけると、我が家では「健康」と呼ばれるカレーになります。
そして献立の希望を出すならば、自ら作るのがフェアというものです。
家族全員で料理を作る事も多いのですが、最近、ただウロウロしてるだけなのがバレました。