エクササイズのサイクリングだから、いつも同じコース。
2日に1回は自転車に乗っています。骨盤おしりリフレも、毎日骨盤矯正の施術を受けているような効果が出てきまして、驚いています。骨盤がずれていると、階段を降りるときに左右の足の出方が違うようになってしまうのですが、今日階段を下りたときに、「あれ、同じだ」と気づくことができました。2万円のもとはもう取れた気がします。
ジムへ行かなくなったことで有酸素運動が逆に増え、下半身が鍛えられたり、整ったりして、太ももの筋肉密度もUPしています。もはや、楽しみのサイクリングでなく、エクササイズのサイクリングへと移り変わり、「家と銀座エリアの往復10キロコース」を定番とし、ただただ、自分の筋肉との対話の時間となっています。
昨日は、夕方のセッションの時間とサイクリング時間が被ってしまったので、どうしようかなと考えまして、野外でのセッションにすればいいのか!と気づき、17時前には日比谷ミッドタウン付近のベンチに座ることにして、欧州のクライアントさんのセッションをしました。17時前は誰もいません。しかし17時30分あたりから、帰宅する人たちが、ぱらぱらと通り過ぎていきました。
クライアントさんの国は、ロックダウンが解除されてきて、学校が再開されたり、飲食店、美容室なども再開し、新ルールの中、粛々と人々が過ごしているそうです。あいさつ代わりの握手は禁止になってしまったとか。
娘さんのバレエは、集団は5人までと言うルールの中、少人数レッスンだそうです。そうやって、いろいろなことが、今後少人数制になっていくのかもしれませんね。
しかしながら、田舎暮らしはそんなに変わることもないなぁと感じているようでした。ただ、世界が変わってきていると感じるのは、世界中のオンラインのレッスンがいろいろと開講されていることだったり、自分自身もオンラインで授業をするようになったことのようです。
それで、Zoomに映る自分の顔について、眉間にしわが入っていることに気づいてしまったそうです。(笑)結局、眉間のしわと言うよりも、身体全体が硬くなっているから、眉間にも力が入っているのではないか?という話になりました。
私の真似をして縄跳びをやってみたら、足を負傷してしまったそうなのです?! これも、足の裏が硬くなっているのと関連しているのでしょう。ロックダウン中に、張り切って新しい運動をして、負傷しているひとは他にもいらっしゃるかもしれませんね。ジャンプをしても、吸収できる筋肉にすることが大事ですね。
やはり、身体の中心である骨盤を整えることと、筋肉面積の多い、太ももを鍛えることは大事です。ジム7月末まで休会にしたので、もしジムがはじまったころ、運動量が少なすぎて物足りなくなりそうです。