Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

[トータルヘルスケア] 治療院ふぅ

コロナうつに負けるな!ツボで心も身体も元気に!

2020.05.15 07:00

昨日、緊急事態宣言が39県で解除されました。

解除されたというだけで終息したわけではありません。

今まで通り感染しないよう、感染させないよう

できることは徹底していきたいですね。

皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

【コロナうつ】という言葉。

コロナウイルスの流行に伴い、内科だけでなく精神科にも人が殺到しているそうです。

有名人が亡くなった、確立した治療法がないというニュースを聞けば

不安を抱かない人はいないと思います。

精神科を受診する人はその不安が人一倍大きいと言われています。

では実際にうつ病に関連のあるツボをご紹介していきます。

『百会(ひゃくえ)』

場所は左右の耳の上端を結んだ線と

左右の目の真ん中を結んだ線が交わる頭頂部にあります。

百会という名前の由来は

「百(たくさん)の経絡が会する(集まる)場所」

であると言われています。

そのため、うつ病のような精神的症状以外にも

耳鳴り、めまい、頭痛、鼻づまり、抜け毛などの頭部周辺の症状や

胃下垂、痔などの消化器症状、循環器系の症状にまで効果があると言われています。

『印堂『(いんどう)』

場所は眉間中央部のくぼみにあります。

中国ではエネルギーの宿る場所とされてきました。

インドでは「チャクラ」として「第三の目」と呼ばれています。

印堂の場所からも分かるように

眉間のシワの改善、目力アップ、目の疲れ・くすみ・たるみ防止や

花粉症による鼻水・鼻づまりや不眠症などにも効果があると言われています。

『合谷(ごうこく)』

免疫力を高めよう⑤で詳しくお話してあるので割愛します。

『内関(ないかん)』

場所は手首の内側にある横ジワの中央から指3本分肘よりにあります。

精神を安定させてイライラ、ヒステリー、動悸を落ち着かせる以外にも

乗り物酔い・つわり・二日酔いなどによる吐き気

胃やみぞおちの鎮痛などに効果があると言われています。

このシリーズ続きます☺︎

お楽しみに〜〜🌷


トータルヘルスケア 治療院ふぅ 小倉和代