Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

アーユルヴェーダの基本 〜パンチャマハブータ〜

2020.05.17 03:08

日課となった朝のランニングで、代々木八幡宮まで行ってきました。

ここは大好きな神社。朝は特に神聖な雰囲気が漂ってます。

昨日マヤ暦のカウンセリングをしてもらいました。そうしたら、マヤ暦では、私にとって今日は大切な日‼️

自分の内側に意識を向けて、色んな気付きを感じた方が良い。そして、今年やりたい事を書き留めてみて。とアドバイスされました。

まずは色々クリアにして、感覚を研ぎ澄ませられるようにと神社へ向かってのランニング、そして瞑想。

特別な変化はなくても、とてもスッキリした気分で今ブログを書いています。



今日も基本です。つまらないかもしれないけど、ここを知らないとこれからの話しの理解が変わってしまいます。

今日は

パンチャマハブータ

パンチャ=5

マハ=巨大、偉大

ブータ=要素

つまり『五大元素』についてです。


宇宙と人間の間には似ているものがあります。基本的な5つの要素が宇宙にあるように、人間にも存在しています。


その5つとは

①空ー空間

②風ー動き

③火ー火や光、太陽、消化

④水ー液体、水、結合しているもの

⑤地ー個体

の5つです。


人間の体の中には、この5つの要素が含まれています。


①空ー胃・膀胱・肺などスペースのある所

②風ー関節の動きや血液循環

③火ー消化力

④水ーリンパ液、血液

⑤骨・髪・爪・まつ毛


全てのものにこの5つの要素が含まれていますが、主ないるものとしてあげています。

例えば、骨は主に個体ですが空間もあるので空の要素もあるとか・・もありますが、この五大元素が理解できていると、

「体の構造はパンチャマハブータでできている」と言えるのです。

そしてアーユルヴェーダでは、

「パンチャマハブータの形で解剖学を説明することができる」ということになります。


この五大元素が全てに関わっていきます。

まずはここを、理解していきましょう。

この五大元素を突き詰めていくと面白いです!!

また次回お伝えしていきます。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。