TRAVEL GUIDE デヴィッド・ビントレー.のお気に入りJAPAN:東京
今回はバレエの芸術監督であるデヴィッド・ビントレーのおすすめJAPANをご紹介!
新国立劇場の舞踊監督にも就任経験があるプロフェッショナルの彼が、おすすめしたい場所とは...。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デヴィッド・ビントレー(イギリス)
舞踏・芸術監督
日本滞在期間 年に約4か月
推薦:東京
日本と日本文化が大好きなんだが、普段の生活では忙しくて東京近郊からなかなか出ることはできないんだ。でも東京には美味しいレストランも多いし、歴史的な見どころも沢山あって、他とは比べ物にならないような大都会だね。もう5年ほど頻繁に行き来しているけど、いまだに知らないことばかりだよ。
もし君が”西洋“芸術ファンなら、新国立劇場のオペラやバレエは見逃せないよ。劇場はできてまだ14年だけど、世界で最も優れたオペラハウスの一つと言えるだろうね。3つの舞台があって世界的に有名なオペラやバレエ、最先端のコンテンポラリーダンスなどが定期的に開催されているよ。新宿から地下鉄で一駅だから、ぜひ訪れてほしいね。
もっと日本の伝統的なものが好みなら、国立劇場のほうをお勧めするよ。私は長年歌舞伎ファンなんだが、最近国立劇場で初めて文楽を観たんだ。音楽とストーリーと人形の美しい融合に感動したよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
舞台監督らしく、日本の芸術に触れた紹介になっていますね。
私はまだ東京に来て日が浅いので、新国立劇場や国立劇場に足を運んだことはないのですが、行ってみたいと思わせてくれるそんな記事でした!
TRAVEL GUIDEとは
2011年3月11日の東日本大震災後に、日本への風評被害を払拭すべく発刊されたチャリティブック。日本を愛する世界のセレブや文化人によって寄せられたこのメッセージ集には、日本のおすすめの場所や建物、お店、行事などが紹介されています。
寄稿者は女優のジェーン・バーキン氏や、ファッションデザイナーのポール・スミス氏など著名人41名。世界各界で一流と名高い人々の日本への視点を知ることで、自国の魅力を再発見できます。