部屋のものを齧る
うさぎさんが部屋のものを齧ってしまったご経験、ありますよね??
部屋のものを齧ってしまうことについて、どうしたらいいのか・・・
答えは、「あきらめる」ことです。
というと、うさぎは齧る動物だからです。
Ⅰ.齧ってはいけないものはうさぎの行動範囲に置いてはいけない!
ウサギ①
フローリングは足が滑って怖いので、マットが置いているところが行動範囲となっている。
ウサギ②
台所に行くといつも飼い主に注意されるので、リビングが行動範囲となっている。
ウサギ③
仕切りがないとどこにでも行ってしまうので、飼い主が設置したサークル内が行動範囲となっている。
以上の3例では、うさぎの行動範囲(縄張り)が決められているため、その範囲内の床に、携帯電話の充電ケーブルを置かないなどの工夫ができます。
うさぎは猫とは違い、ある程度の高さがあれば(テーブルなど)、そこには行けないので、その場所に大事なものや齧ってはいけないものを置くことができます。
Ⅱ.齧らないマットを探す!
ウサギの足底は、肉球がなく、ふさふさな毛の下には皮膚がそのままあります。
なので、足底の損傷リスクを少しでも下げるために、マットを置くことを勧めています。
また、マットを置くことによって、滑ってけがをするリスクを軽減させる効果もあります。
しかし、そこで問題発生です。
マットを置いたら、マットをうさぎさんが齧ってしまいました!!
繊維が出てくるようなマットはダメ。
食べたものが胃の中に蓄積して、鬱滞の原因となってしまいます。
これは滑らなくてOKですが、少し硬いですね。
このマットは、柔らくて足にも優しく、滑らないので〇です!
介護が必要になったうさぎさんには、バスマットを勧めています。
おしっこをしても吸収性がいいので、体が汚れずに済み、ペットシーツに比べて、柔らかいためです。
ケーブルは感電の恐れがあります。注意してください。