リレーブログvol,7 藤田一平
会員交流委員会の委員長の藤田一平で御座います。
皆様と同じように必要最低限の外出で家にいることが増え、元々、無趣味でインドア派の私でもそろそろストレスが溜まってきている今日この頃。。。。
当ブログでステイホームの過ごし方が続いておりますので、少し視点を変えて、新型コロナウイルス感染症の終息後に何をしたいかの妄想ブログを書こうと思います。
この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は藤田の妄想であり、実在のものとは関係ありません。
マレーシア行きたいなー、
50歳になったら海外移住を考えており、長期ビザ、永住権の取得が比較的容易な国で且つリゾート地を希望しております。
先進国で国の指定文化財が豊富で衛生面、インフラが整った国で毎日、スタバのコーヒーカップを持ちながら情緒あふれる生活も理想的ですが、
物価、地価、税金が高くてとても一般ピーポーの僕には、無理。。
困ったときには、ググるということで、海外移住、安く、理想的で検索しました。
皆さん、ご存知のロングステイ先、堂々1位のマレーシアがヒットしました。
人気の理由は、同じようにググって頂ければ、確認できるので割愛します。
・MM2H(10年長期滞在ビザ)の取得が比較的容易
・日常生活に要する費用が日本と比べて1/2
・1年中あったかい(年間平均気温30度前後)
等々だと思います。
もちろんデメリットもいくつかあります。
個人的には、医療費が日本と比べてかなり高いので、
医療保険に加入することは、絶対条件で且つ自ら予防医療などの対策が必要だと思います。
まあー健康状態を維持することは、どこに居ても同じなので、健康第一ということで。
移住地は、マレーシア南部でシンガポールとの国境付近のジョホール州にしようかと。
■世界各国からのハブ空港となっているシンガポール・チャンギ空港にも近い。
日本へ帰国する際には、グアランプール国際空港を利用すれば、約7時間程で帰れますが、
ちょっとヨーロッパへ行きたいとか、アメリカへ行きたいときに、交通の便が良いので
■ティンギ島がある。
ジョホール州の東海岸メルシンから船で行けるリゾート「ティンギ島」は、まだまだ知られていない穴場の島。リゾート地として開発されていないので、シックで落ち着いた休日が過ごせる。好きな音楽を聴きながら、BBQやって、酒飲んでボーっとすることができるので、本当に最高だと思います。
■英国王室キャサリン妃が在学していたマルボロ・カレッジの分校を初めとするIB(国際バカロレア)履修が可能なインターナショナルスクールがいくつかある文教地区
一応、家族での移住を考えているので、子供に先進的な教育を受けさせられる大義名分が成立します。教育費に関しては、ピンきりですが、国内の私立高校に3年間通わせるより、断然安いです。
個人的な考察と妄想なので、あまり参考にならないかもですが、仕事と言語に関しては、
個人の努力で何とかするとして、日本人の平均年収があれば、そこそこ裕福な生活ができ、
住宅に関しても、犬山で新築の戸建てを購入するぐらいの値段で高級マンションに住める。
もっと、早くから気づいていれば、移住してたなーー
以上、妄想終了です。
この妄想で2日間は、楽しめました。 妄想は、計画的に