Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MaysvilleOpoly

2020.06.04 03:30

アメリカの定番ボードゲーム「モノポリー」のMaysville版が発売されていました。

去年の冬にできた商品のようです。

Maysville-Mason County Area Chamber of Commerce(以下Maysville Chamber)という組織が

ファンドレイジングのために企画し、

地元企業にスポンサー依頼してできあがったそうです。

スポンサー枠はあっという間に完売したほど企業からは人気だったとか。


本帰国前にモノポリーはひとつ買って帰りたいなぁと思っていましたが、

モノポリーはバージョンがたくさんありすぎて、どれを買おうか決められずにいましたが

Maysville版があると知り、即買いに走りました(笑)


去年の冬に発売されて、一旦売り切れてこの5月に待望の再販が始まったようです。

Maysville ChamberのFacebookページでアナウンスされていました。


購入するには、Maysville Chamberのオフィスに電話をし、

オフィスに受け取りにいく必要があります。

電話でモノポリーを購入したい旨を伝えると、受け取り可能な日を聞かれ

その日時にオフィス前に行けばOK。

今はコロナウイルスの影響で受け取りは平日の午後2時~4時のみだそうです。


オフィスはダウンタウンの図書館の向かい、消防署の入っている建物。

建物前に車を停めてオフィスに電話すると、車までモノポリーを持ってきてくれ

小切手と引き換えに商品を受け取れました。

1つ$30。

中身はこんな感じで、それぞれのマスが地元企業(協賛企業)になっています。


YMCA、図書館、カップケーキのSprinkle of Hope、deSha's、Caproni's、Pasquale's、Kentucky Gateway Museum Center、Mitsubishiなど、馴染み深いお店や施設が入っていました。

ゲームのお金に印刷されているロゴもUS Bankをはじめとした地元企業や教会など。

ゲームに使うカード類も各協賛企業にちなんだものだそうです。


私はモノポリー自体初めて購入したので、ゲームのルール自体知りませんが(笑)、

ルール自体は通常版のモノポリーと全く同じだそうです。


子どもがもう少し大きくなったら、Maysvilleを懐かしみながら

このゲームで遊びたいなと思います。


【Website】