フケってどんなもの?
こんにちは!
コンテナ美容室エッセンスの小山です(^ ^)
前回のブログで書かせて貰いましたが、「毛髪診断士」という資格を取得しましたので、これからは毛髪や頭皮の専門的なお話しもしていければと思っています!
皆様も興味が湧くような内容の物を中心に、少しでもお役立ち情報になれば幸いです!
では今回のテーマ「フケ」について。
※画像は関係ありません。
フケは誰でも言葉は聞いたことはあると思います。
頭皮から発生する白い粉のようなものだったり、少し大きな白い塊あったり、油分を含んだ黄色っぽい塊だったり、タイプはいくつくかありますが、これらの物をいわゆる「フケ」と呼びます。
頭皮に限らず、肌はターンオーバー(肌の代謝)を一定期間で繰り返しています。
通常の頭皮では、ターンオーバーで肌の細胞が、目に見えないくらいの大きさで剥がれ落ちます。
それが、乾燥により頭皮が水分不足になると少し大きくなり、目に見えるくらいの白い粉のようなフケが出ます。
更には、頭皮に何らかの原因で炎症が出来るともっと大きくなり白い塊のようなフケが出ます。
これは、炎症によりターンオーバーが通常よりも早くなり、完全に角化しない角質細胞が剥がれ落ちることで起きると言われています。
更に、この症状に脂漏(皮脂の過剰分泌)が加わると、黄色っぽくべったりとしたフケになります。
こういった頭皮タイプによって、フケのいくつかの種類に分けられます。
フケ自体は害のあるものではありませんが、頭皮で何かしらのトラブルが発生しますと、フケという症状が出る仕組みになっています。
ですので、頭皮トラブルのサインと思って、フケがき気になった方は速やかに対処することをオススメいたします!
抜け毛や炎症の悪化に繋がる恐れがあります。
シャンプーを変えたり、シャンプー方法を変えるだけでも改善できる可能性が十分にありますので、是非ご相談ください(^ ^)
まとめ
- 頭皮の乾燥→→→粉っぽいフケが出る
- 頭皮の炎症→→→塊のようなフケが出る
- 炎症+皮脂→→→黄色っぽいベタつくフケが出る