👍『岐阜の新たな食文化を創りたい!モーニング餃子を開発します。』@岐阜夢餃子製作所・代表 鈴木清倉さん
昨年(2019年)10月に生放送された
『東海3県 ふるさといいネ!グランプリ』。
先陣を切ったのが…
しょこたんさんこと中川翔子さんが紹介してくれた、《徳山唐辛子》。
徳山唐辛子は…
今は、徳山ダムの下に沈んでしまった
旧・徳山村で栽培され
人々の暮らしを支えていた唐辛子。
その種を持ち帰った
能郷営農組合の羽田新作さんの手によって
奇跡的に蘇りました。。
(詳しいお話しは
こちら👇🏻の記事からお読み下さい🙇♀️)
徳山唐辛子を守り継いで行く人たちの願いは
ただ一つ。
「もっとたくさんの人に食べてもらいたい。」
しょこたんさんは
そんな想いを受けて…
新作メニュー『地獄貪欲丼』を開発👩🍳
今日は…
そのお手伝いをして下さった
清太麺棒の鈴木清倉さんが手懸けていらっしゃるプロジェクトをご紹介します🙋🏻💓
番組を観て、すぐに
聖地巡りをしたいと思いました。
そして清太麺棒さんは
先ず、このFacebookに行き当たりました。
番組のことは《動画》でも挙げて下さっていて、出演された喜びや、興奮した様子が伝わって来ました。。
実際に、お店で提供されている
《地獄貪欲丼》がこちら💁
舌先を刺すような辛さが
ぐんぐんと迫って来て…
あまり辛さに慣れていない私は途中でリタイア😭
それが、本当に心残りで…。
お店を後にする時に撮らせて頂いた
こちらの写真の…
『地産地消』の文字が
その後もずっと、心に残っていました。
そして…
今年、1月27日から
あるクラウドファンディングに挑戦されていることを知ったのです。
鈴木さんは清太麺棒を営む傍ら…
岐阜夢餃子製作所で地元の食材を使った
《オリジナル餃子》を作り
地域の道の駅や通販やイベントを通じ
販売されています。
こんな、びっくりするような餃子も…
(🎄クリスマスパーティ用)
(明智光秀の旗印『水色桔梗』の家紋をイメージして作られたもの)
「餃子に包めないものはない」と語る
鈴木さんは、こんな餃子も…
(春の七草だそうです…😊🌱🌱)
『地域を包む』をテーマに
平成4年から27年間
オリジナル餃子を作り続け…
野菜や食肉の生産者さん達を繋げている鈴木さん。
今度は…
《モーニング用の餃子》を開発し
地元を元気にしたいと立ち上がったのです✊
ところで…
愛知県一宮市が《モーニング文化》の発祥であることは有名なお話し。。
もちろん今も、愛知県の喫茶店のモーニングが割安で栄養満点で豪華なことに変わりはありません。
ですが、実は…
岐阜県でもモーニング文化が盛んで
愛知県とはまた違う
個性豊かなモーニングがあるんだそう。
上のサイトは
鈴木さんのクラウドファンディングの中で
紹介されていたサイトさん。
たくさんのお店の…
驚くようなモーニングメニュー、
驚くような価格、
お店の雰囲気など…
美しくて、あったかくて
趣きのある写真と共に紹介されています🙆🏻♀️◎
(鈴木さんは今後…
こちらとも協力しながら
《モーニング餃子文化》を育てていきたいと
考えていらっしゃるそうです。)
長年続けてきた
オリジナル餃子の開発と…
岐阜のモーニング文化を融合した
新しい文化を、ここ岐阜に根付かせたい。
目標は…
『朝から食べる餃子と言えば岐阜!』と言われること。
そして…
すでに全国区になっている
栃木や浜松と肩を並べること。
それが、地域の産業の活性化に繋がる…!
そんな熱い想いを掲げ挑んだのが
このクラウドファンディングです。
キャベツ、ひき肉、ピーマンと
徳山唐辛子を炒め…
にんにくの入った特製ダレで味付けされた
《地獄貪欲丼》は鈴木さんの強みである
餃子の具材をヒントに生み出されました。
果たして、モーニング餃子はー
(朝から餃子…!?)
(コーヒーに餃子…!?)
そんな誰もが思う疑問に
鈴木さんは、本当に、真摯に向き合われました。
︎(⬆)一番最初に試したのが…
シンプルに『餃子』に『コーヒー』を
合わせてみた…
(⬆)検証②では…
『餃子』に『コーヒーゼリー』をトッピング…
(⬆)検証③では…
餃子の具材に『コーヒーゼリー』を混ぜてみる…
(⬆)そして…
東京に、美味しいコーヒーと餃子を
オシャレに提供しているお店を発見…
(⬆)課題は…
コーヒーとの相性だけではなかった…
(⬆)気が急いて…
こんな餃子も作ってみた…
(⬆)クラウドファンディング挑戦中に…
新型コロナウイルスの影も…
残り日数が10日を切ってからは
カウントダウンが始まりました。
なかなか伸びなかった数字も
2週間を切った辺りから
ぐんと伸びたものの…
苦戦は続きます。。
そして・・・
そして・・・
2020年3月27日に…
目標金額を達成された鈴木さんから
『GIFU モーニング餃子』の試作品が届きました。
食べて、すぐに
私は、鈴木さんにメッセージを送りました。
✎︎____________
こんばんは!
『GIFUモーニング餃子』届きました!
正直…
時期も時期だけに、もう少し先になるのではと思っておりました。
そして、気も滅入りがちな折に
一筋の光が射したようでした。
モーニング餃子、早速頂きました。
焼いている時からずっとパリパリと固く、
途中、焼けているのか不安になったくらいだったのですが…。
食べてびっくり…!
モチモチとした歯ごたえで
ほんのりと甘くて…。
一口食べた時には少しパンチに欠けるかなぁと思ったのですが…。
お肉のジューシーさと、
ほんのり甘さがあって…。
噛めば噛むほど、
食材の味が染み渡っていく。。
朝日が似合う味。
朝日に照らされて…
ツヤツヤに光るご飯のように…
食卓全体を優しく包んでくれるような味でした。
どんどんお箸が進みました。
全然、飽きのこない味。
毎日、食べても変わらない、
幸せを運んでくれる餃子だと思いました。
美味しかったです!
本当にありがとうございました。
また、お店にも食べに行きます。
どうぞお身体を大切に…
夢に向かって邁進し続けて下さいませ。
______________________________ ✍🏻