HGUC バリュートパック その99
途中でプチっと脱線しましたが、まだまだバリュートパックの量産中なにとぞです。
1つ目のバリュートパックでは円盤部分のディテールを省略してしまいましたが、何か出来そうな気になってきたので2つ目からはディテールの再現をしてみようかと思います。
今回は円盤の中央を分かりやすくするために、汁亀さんを使って最初からX印を中央に付けてみました。これを目印にスピンモールドで穴を空けた円盤を重ねて貼り付けます。
そして前回と同じくリュータと超硬スクレーパーを使って台形状に加工していきます。
基本的な形状が出来上がったら、前回諦めてしまったディテールの再現をしていきます。
まずはテンプレートを使用して等間隔に4箇所印を付けていきます。
印を付けた部分に小さな切込みを入れて、金属製の四角いヤスリ(断面が◇なやつ)を切り込みに沿って動かすと、いい感じにディテールが入ってくれました。
ちなみにリューターで台形に加工していく作業中にもこのテンプレートを使うようにしました。コレを途中であてがってどこまで削れているのか確認しながら削る事が出来る様になりました。
出来上がったものがこちら。
それっぺ〜感じにスリットが入ってくれました。
MG版のディテールはどんな状態なのかちょっと分からないのですが、この形状で充分いい感じなのでこれで桶とします。
あとは穴をプラ棒で埋めてしまえば、ほ〜ら出来上がり〜ってなもんです。
いつものように穴を埋めた跡は円盤を削った時に出た大量の削り節を使って流し込み接着剤でパテ埋めしました。
なんか思っていたよりもあっけなく再現できてちょっと肩透かしな気分w
はるか昔、まだバリュートパックの最初の試作品を作っていた頃はこの円盤を作るのでも一苦労だったんですけどね。作り方が分かってしまえば簡単なもんで、今じゃ何の苦もなく楽しくサササッと作れるようになりました^ ^