オープン‼︎
まずはお礼とご報告を。
昨日5月24日、浜松市中区栄町に
Sunny Daysという建物に
1階にFlower Lesson Tata(フラワーレッスンタータ)のアトリエをオープンいたしました。
2階はリラクゼーションサロンCatalpa(カタルパ)さんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
自宅で生花を扱う中で、なんとなくお薬でごまかしながらやってきた末っ子の花粉アレルギー。
それが年末年始の病院が休みになってから、菊のアレルギー?で末っ子の目がゼリーみたいにブヨブヨになり大変なことになりました。
気持ち悪かったし、かわいそうだったし、病院は休みの日だし…。
アレルギーを「新しいおうちにアトリエができるまでお薬飲んで我慢して」と末っ子にお願いしていたけど、お願いするのは違うな、我慢するなら私だなと思うようになりました。
一方で、肝心な新しい家の計画が全然進む様子がなく(設計士の自邸っていつも後回し)
「アトリエはどっか違うとこで借りてやったら?」
なんて無責任な夫の提案から、
怒り半分、面白半分で物件を探し始めました。
最初はワンルームマンションとかで、事務所可という物件をネットで探していました。
そんな話をお茶したお友達に話したら、
「いいねー。私も自宅サロンやりたいけど、子供たちがいる環境って落ち着かなくて、一歩踏み出せないんだよね」
って話になり
もしやるならば…
こんな金額でこんな場所(地域)で、こんな物件があるならやりたいねって(かなり無茶苦茶な図々しい条件を)笑いながら話しました。
そのお相手が今回一緒にスタートするCatalpaのあずさちゃんです。
まさかそんな夢みたいな条件があるなんて2人とも思わなかったし、
あったところで家族が「いいんじゃない?」なんて言うとも思わなかったけど、
どちらも難なくクリアして、
あれよあれよと話が進み、ついにこの日を迎えました。
コロナのことがあり
不安で足がすくんだ日もあったけど
なんだかんだ言いながらも
最初に物件を契約する前に
理想を言えばこの日にオープンしたいねってお茶しながら冗談半分で言った5月24日にオープンできました。
コロナのことがあり
冗談ながらも設定した5月24日のオープンはそれなりに余裕を持って設定したつもりだったけど、準備期間は全然足りませんでした。
時間がたっぷりあるつもりでいたから壁も床も階段も
自分たちでできるつもりでいたけれど
結局素人では限界があって
大工のおじさんに
おんぶに抱っこで指導してもらい、床材や糊などを分けてもらいDIYしました。
ペンキを買う量、マスキングテープの種類などは、お片付けを仕事にしているじゅんちゃんが計算してくれて、
じゅんちゃん昨日は壁掛けのCDプレイヤーを電気ドリルで付けてくれました。
そして何より、建物の顔である看板も作ってくれました。天才!
作業や荷物の運び入れ、ペンキ塗りは子供たちが手伝ってくれました。
古い建物なので、目につく隙間はあずさちゃんのご主人がコーキングしてくれました。
「まきちゃんのご主人、建築のお仕事だから心強いね」ってみんな言うけど、我が夫は建物の場所さえ知らないです。
私たち、生きるテリトリーをきっちり分けているので( ̄^ ̄)ゞ
話が逸れましたが、口を出さないでいてくれるのが、我が家は最大のエール。
そしてなんだかんだ
たくさんの人の協力と応援で叶ったオープン。
ちょっとすぐには買えないなと思っていた大きなガラスのフラワーベースも先輩フローリストさんから譲り受け
配送用のダンボールも生産者さんから分けていただき…。
好意のかたまりみたいなアトリエとサロンになりました。
昨日は
私たち2人にとって
今後も仲良くありたい人たちが
時間を作って来てくれました。
まだまだ自主自粛の期間ですから
来てくれて、本当に嬉しかったです。
心強かったです。
冒頭の写真は
記念になる
マスク姿のオープン初日。
どうぞよろしくお願いします。