Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

【社会歴史編】教科ごとの勉強オリジナルプリントをまとめてみた。ダウンロードフリーで使えるアイテム集

2020.06.01 15:05


今まで作成したプリントの一部をまとめるコーナーを作りたくて、今回実行に移した感じです。


自分自身の整理のためもあるんですが、子どもたちが困ったときにすぐに見つけられるように、今回のような試みに挑戦しようと思い立ちました。アルバムみたいな感じで楽しんでいただけたら幸いです。誰も興味ないかもしれないですが、制作秘話もちょこっとだけ。


では早速、次々並べていきましょう。今回は社会歴史編です。



語呂合わせ歴史年表


前職時代に講師の助けも借りて作成した歴史年表です。大体が語呂合わせで年号とセットになっています。


作成ソフトはエクセルです。いつかブラッシュアップ兼ねてナンバーズに打ちかえるつもりですが、しばらくは全体把握のために活用しようと思っています。



歴史登場人物表



 「歴史とは人である」


その想いから作成した登場人物表です。著作権をクリアする為に自分たちで絵を書いたりしたのもいい思い出です。頼通を気に入ってくれた子がいて嬉しい限りです。




足利氏に注目した室町時代プリント




昔作ったものが著作権微妙だったので作り直し。WORDからKeynoteに進化?しました。


足利氏の頭文字?をとるとAKGなのに気付き、作りたくなっちゃったわけです。楽しかったです。時の権力者を見るとその時代がよくわかりますからね。ちなみに、この絵は知人に描いてもらいました。




徳川家に注目した江戸時代プリント



こちらは徳川家。卵かけご飯ではないです。


個人的には人気があまりない綱吉が好きですが(犬将軍だから)、人気がない理由もよくわかります。色々あった江戸時代。その理解の一助になれば此れ幸いです。




宇宙ざっくり超年表



こんな感じで、随時更新していきたいと思います。


一枚プリントにすることで「え、こんなに簡単なんだ」「できそう」と思ってもらえることを期待して作っております。少しでもお役に立てたら幸いです。


理科編もあるよ!


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

学びのきっかけはどこにあるか分からないからね。