Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

みお☺︎

あいにこねくと。ビーチクリーン活動🌟

2020.05.27 11:36

今日は私が主催する「あいにこねくと」でビーチクリーン活動を行なってきました!

場所は石垣島の八島の護岸(ひとし眼科前)で9時から10時半程まで活動してきましたよ☺︎

 

途中雨も降る中、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

 

では早速、ビーチクリーン活動についてお話ししていきます!


拾う前は燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル等の沢山のゴミが落ちています。

沢山の方が利用する場所にもなるので、ビーチだけではなく駐車場や階段に落ちているタバコの吸殻などの小さいものまで拾っていきました。

 

ステキな貝殻も探しながらのゴミ拾い。

カメラを向けると最高の笑顔をくれましたよ☺︎


ディズニーの「モアナと伝説の海」に出てくるヘイヘイを再現!

ゴミって汚い物ばかりだとおもいますよね?

でも、こんなかわいい物まで落ちているんですよ!つい遊びたくなっちゃいます(^○^)

 

そして、みんなで集めたゴミをひっくり返して分別していきます。

ここから、分別するのに時間がかかりました😓


小さなゴミから大きなゴミまで、散らばって落ちているのを見るとそうでもないかもしれませんが、集めてみると私達が身近に触れているゴミだらけです。


そして!

集まったゴミは.....

燃えるゴミ→ 5袋

燃えないゴミ→ 4袋

ペットボトル→ 5袋

発泡スチロール→ 3袋

瓶→ 1袋

缶→ 1袋

ストロー→ 1袋

その他→ 1袋

(大きい物)→ 3つ

 

合計945リッターで45Lの袋で21袋で分ものゴミが集まりました!

 

八島の護岸は流れ着いたゴミと言うよりも石垣島で発生したゴミが多いと感じました。

 

「ポイ捨て」が簡単にされているという事です。

 

なんで捨てるの?っと思うかもしれませんが、自分一人ぐらいという気持ちが積み重なることで、ゴミが増えていきます。

子どもの頃に「ポイ捨て禁止」っとよく学校の先生や親から伝えられたと思います。

私からしたらその言葉は深いと感じました。

 

 

子どもの頃は「マナーを守らないといけないからだよ」っと分かりやすく伝えられていましたが、自然環境に関わるという事をもっと子ども達に伝えて行く必要があるのではないか?

 

今回のビーチクリーン活動で私自身、新たに新しい発見や課題が見つかりました。

皆様のご協力のおかげでゴミが無くなりました!

 

満ち引きが繰り返しが行われてゴミがまた流れつくと思いますが、少しずつ拾って行けたらと思います!

 

そして、私が1番嬉しかったことがあります🌈

通りすがりの人に「ゴミ拾いしてくれてありがとう」と声をかけてもらって嬉しかったよ!という方がいたり「これだけ綺麗になると気持ちがいい!」とやりがいを感じてもらえて、海が好きな人にこそ繋げていこうと強く思いました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

次回、6月末を予定としていますが、暑い日が続くと思うので短縮をしてミニビーチクリーンを行いたいと考えております!

是非、他にご希望の案がありましたらInstagram→@i.niconnect の方へDMをお願い致します(^^)