Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

はんぶん生活

お勤め仕事だけにのまれない方法

2020.05.27 21:36

鈍ったカラダで、フルタイム勤務。

予想通り、木曜日ともなるとくたびれて起きるのがツライです💦


来週からは通常勤務になるので、今週中に体を慣らしておきたいですね💪



さて、お勤め仕事はやはり、体力・気力共にかなり吸い取られるので、なかなかじぶん仕事に時間やパワーを割くのは難しいですよね。


業務形態や内容、拘束時間にもよるので、一概に「こうすれば、自分の時間が作れるよ!」とは言えませんが、私が心がけていることをおつたえしますね。



◉自分の時間をしっかり取ろう❗️

5分でも、10分でも良いので、自分だけの時間を確保しましょう。


フルタイムで働いた上に、家事や育児もあると、不可能に近いのはわかります。


それでも、通勤のバスの中でもいいし、朝ちょっと早く起きるのでもいい。


「やらなければならない」事を、一度頭から追い出して、

「やりたい」事、そのための小さな一歩は何になるのかを考える時間を持つと、

お勤め仕事にも張り合いが出てきます😊



◉忙しい、忙しい…と言いながら、身を粉にして働く自分を、誰かにアピールしていないか?


忙しい!と愚痴りながら、その反面充実感を得ている事ってありませんか?


それはそれで、とてもいい事だと思います。


でも、稀に、「大変な私を見て見て!」とアピールするために、忙しがってしまう人もいます。


たくさんの仕事をこなせるのは素晴らしい能力ですし、

周囲に認められる事で更にモチベーションも上がるかもしれません。


でも、このパターンにハマって人の期待に応えようとし始めると、際限なくお勤め仕事に打ち込むことになりがちです。


もちろん、お勤め仕事に打ち込むのはOKですが、


もしも、じぶん仕事とのはんぶん生活を目指すのであれば、時間、体力、気力をお勤め仕事だけに吸い取られない工夫も必要。


「人に認められる嬉しさ」には際限がありません。


なので、自分からどこかで線引きをする努力も必要だと思います。



◯何よりも、健康な体と心を維持しよう❗️


お勤め仕事であれ、じぶん仕事であれ、自分の体と心を健康に保っているのが一番大切!


私の場合は、寝不足・食事抜きになると、たちまち廃人レベルになって、生産性がゼロどころかマイナスになるので、


とにかくしっかり寝て、食べるようにしています。



無理の効く範囲は人それぞれですが、「みんなと同じように」ではなく、「自分に合った」ペースで、じぶん時間を作っていきましょう❣️