Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自転車の話しかできません。

壊れる

2020.05.30 14:02

MTBのロックアウトが壊れて、リジットに交換しようとたくらんでいたら、今度はロードが…。





ちょっと前からたまーに「パキパキっ…」って音が出ていたんですが、クランクブラザーズのクリートのかみ合わせが悪いとずっと思ってて、ほったらかしていたのです。

でもペダルを交換してシマノのSPD -SL になっても、音は鳴りやまず(むしろ、どんどん悪化…)


満を持してクランクを外してみたところ、ベアリングの引っ掛かりが半端ない。





( ;∀;)BB終了~



ベアリングのシールはがして洗浄→グリスアップをしたけど、時すでに遅し…。


とりあえず、新しいBB頼みました。

本当は信用第一なシマノにしたいんですが、BB386のサイズは出ておらず、色々考えてお店で進められた「mortop」のセラミックにしました。


私のロードバイクは、KUOTAのコバルトというカーボンの入門機的な自転車なのですが、どちらかというと柔らかく剛性は弱めな自転車です。



だいぶ柔らかい感じなので、疲れにくいところはあるのですが、加速に物足りなさがあり、もっと硬い感じでも良いのかなと。

登坂の推進力的にも、できればもっと剛性が欲しい所です。


なんとなくなんですが、

樹脂のスリーブのBB→アルミスリーブのBB(mortopとか)→連結式の圧入BB(wishborn)

との順番で剛性が高くなりそうな感じがして、少し剛性もアップしないかなと期待しています。




ちなみにシクロクロスは安いシマノのスレッドを使っている

のですが、

↓こんなになっても


↓そこから高圧洗浄で洗っても

全然グリスも飛ばないし、ベアリングもスムース。

ロードのBBよりも、もっと過酷な環境で使ってるので、外してみて確認したのですが全然問題ありませんでした。


やっぱりシマノってスゲーなと。


そしてBB386なんで出さねーのかと。



まあとりあえず、「MORTOP」のセラミックBB交換してどうなるか楽しみです。