身軽な人生の選択
6月に入りました。
南の方から『梅雨入り』宣言が届いています。
そろそろ、北部九州も『梅雨入り』の時期です。
色んなことがまだ解決しないまま、上半期の最終月に入りました。
多くの人が、自分の人生観について深く考えたここまでの時間だったと思います。
私もそうです。
年齢的なこともあるのかもしれませんが、これまでに抱いていた『野望』『人生選択のこだわり』などが薄れたように思う。
『残された命の時間』と向き合う時間の中で、いつの間にか自分自身を縛り付けていた『こだわり』の束縛から自身を解放してあげることが出来たみたいなんです。
とても身軽になりました。
未来の欲望『夢・願望』が、いつの間にか『絶対こうならなきゃいけない!』と決めつけていたんですね。
苦しくはないけれど、どこか不自由だったんだと思います。
色んな経験をしたことで、『野望やこだわり』は、自分を支えるために必要な『プライド』だったかもしれないけれど、じっくりと自分と向き合う時間の中で、自分の時間や能力、環境の変化など総称して自分にスポットを当てた時に…『今、持っているものを大事にする・未来を決めない!』その回答にしっくりきて解放されました(笑)
よく生まれる前にやりたいことを決めて誕生するって聞きます。
振り返れば確かにそうだなと。
やらなきゃいけない『命題』は絶対追いかけてくることを知っている。
これからもやりたいことは間違いなくやる(笑)
でも自分を縛らず、いつでも何処にでも飛び立てる(動ける)ように、心地よい状態でいたいなと思う。
この時代を選んで誕生したのだろうから、慣れた環境や習慣の変化を受け入れて。
自己の強さはこれからもっと、大切になってくるんじゃないかしら。
新しい『風の時代』通信が発展していく時代だからこそ、自分の考えや管理が大前提となるはずです。