マスク下の肌荒れ対策。
大阪市の美容院 髪質改善ヘアエステ専門店グリュック スタイリストのいわたさおりです。
LINE@にてカウンセリング、随時受付中です。
友だち追加はこちらから。
いよいよ夏が目前で、マスクが暑い毎日です。
みなさん、熱中症にはお気を付けくださいね。
前回の『とにもかくにも肌はこすらない』に引き続き、今回もお肌のお手入れについてのお話です。
マスク生活で、"口周りの肌荒れ"が気になっている方、いませんか?
わたしはしばらくは口周りが荒れておりました。
そこで、実際にわたしが実践した"口周りの肌荒れ対策"をご紹介します。
①何よりも睡眠第一。
しっかり寝ました。7〜8時間の睡眠時間を摂り続けました。
『睡眠=最高の美容液』と言われるほど、肌にとってとっても大切なことです。
②スキンケアは保湿しっかり。
スキンケア前のクレンジング、洗顔できっちり肌をリセットし、保湿ケアを心がけました。
口周りは、クリームを重ね塗り。
あ、クリームと言っても油分たっぷりのものは使いません。
油分は酸化するものが多いので、クリーム選びは大事ですね。かえって、肌荒れがひどくなってしまうこともあります。
わたしはこのクリームが最適です。
肌荒れや吹き出物が出ている時は、クリームは塗らない方がいいんじゃない?と思われがちですが、肌の生まれ変わりを促進させるためにもクリームは必須です。
③食生活の見直し
野菜多め、くだもの多めの生活は変わらないのですが、自粛生活の中、糖質が多めだったのが良くありませんでした。
お昼ごはんに小麦粉多め(パスタやラーメン)だったり、甘いおやつをたくさん食べてしまっていました。
麺類をごはんに換えたり、おかずを多めにしてごはんや麺をなしにしたり、甘いおやつはナッツ類に換えたり、工夫しました。
④サプリメントで補給
ビタミンC、ビタミンB群、EPAのサプリメントを毎日摂っています。
コロナ疲れなのか、よく唇を噛んでしまっていたので、ビタミンB群のサプリメントを少しだけ多く飲みました。
以上がわたしが実践した"口周りの肌荒れ対策"です。
口周りの肌荒れの原因は『胃腸の疲れ』『ホルモンバランスの崩れ』です。
食生活の乱れから胃腸が疲れます。
30代以降は、ホルモンバランスの変化が大きく、崩れやすいです。
だから、スキンケアはいつも通り、生活習慣の見直しが早く改善する道です。
肌、顔のことはこちらでご相談ください。