ガサガサかかとの正体
サンダルの季節になって足のお手入れが欠かせませんね。
「ガサガサ」な踵はちょっと残念・・
もちろん角質が硬くなったり、保湿の問題もありますが、
くるぶしや踵周辺にはある臓器との深~い関連があるのをご存知でしょうか?
それは・・
「子宮」そして「卵巣」の状態。
踵周辺の内くるぶし付近には「子宮」、外くるぶし付近には「卵巣」の反射区があり、
子宮・卵巣機能に問題やトラブルがあると、関わりのある両くるぶし・踵付近に影響がでてくるのです。
生理トラブルや子宮・卵巣系疾患やでお悩みの方の多くがガサガサで冷えの傾向も強く、
色も赤みが薄くどちらかというと紫に近い色や白っぽい感じです。
これは「血が巡っていない」 = 冷えている状態。
血が巡っていないから、水分も廻らず潤わずガサガサに・・
足の冷えだけではなく、関連する子宮・卵巣も、そしてお腹や腰やお尻も冷えています。
では冷えているから「靴下」等で温めればいいのか?
もちろん冷え対策の一つではありますが、根本的な改善には「足マッサージ」をする事をお勧めします!
ちなみに・・
症状をお持ちのほとんどがの方がこの周辺のマッサージをすると
「ギャ~っ」っと声にならぬ悲鳴と、そして痛みを感じる方が多く・・汗
でもでも・・
根気よ~くマッサージを続けている方々からは
・経血量が減ってきた
・生理周期が安定してきた
・生理痛がラクになってきた・・等々
という声が届くのです。
これがカラダの不思議なところでもあり、ちゃんと応えてくれるスゴイところ。
ではここでセルフチェック!!
ご自分の足元チェックをしてみましょう!
どちらも色、肌質感(潤い、乾燥)、触れた痛みなどを観察してみてください。
●内くるぶしと内側の踵から踵の縁の状態はどうですか?(子宮の反射区)
●外くるぶしと外側の踵から踵の縁の状態はどうですか?(卵巣の反射区)
いかがでしょうか?
生理の状況(痛み、経血の量、色)、冷えなどで思い当たる事はありませんか?
セルフケアはもちろん時間だって、根気だってかかります。
でも自分の状態や体調を知るきっかけになり、生理の状況が改善に向かったり、体調良く過ごせる事に繋がり、もちろん見た目も足がすっきりスベスベにも・・!
この「足マッサージ」を丁寧にお伝えするのが「更年期ヨガ2級 セルフケア講座」。
生理の状況や体調、生活スタイル、食生活などをヒアリングしながら、その方に合う必要なセルフケア法をアドバイスしていきます。
見た目だけではなく根本から体調を整えたり、改善に繋がるセルフケアを学べる講座です。
学んだ事を日々の生活にぜひ取り入れる事で、元気に、そして美しく過ごせますよ!
スベスベ・ウルウルな踵の持ち主は、やっぱり赤ちゃん!
勝るものはないですね(笑)