CMのナレーションは、〇〇コピー!?
こんにちは!横浜在住のフリーランスコピーライター・中本です。
前回、前々回に続き、またまたサントリージャパニーズジン翠の話題です。
最近って、WebサイトのTOPページやLPの冒頭に、
対象商品やサービスに関わる動画コンテンツを差し込むことが多くなっていますよね。
YouTubeやInstagram全盛の中で、文字情報よりも視覚情報の方が
簡単に理解できる、だからそんな情報を求めてしまうという方が
多くなっているのでしょうね。ちなみに、Webページに動画コンテンツを
差し込むとCVがアップするとかっていうデータもあるみたいですし。
サントリージャパニーズジン翠のLPにも、
1分強程度の動画が差し込まれています。
これくらいの長さだったら、気軽に見れますよね〜。
見た後に、すごく上手くまとまっている&わかりやすいな〜と思い、
なんとなく書き起こしてみました。
それが、これ↓(滝沢カレン風)
サントリージャパニーズジン翠(SUI)誕生。 ←何の話題かの提示。
キーとなるのは3つの和素材。
トップに感じる爽やかな香りは柚子、
そこから広がる緑茶の旨味と生姜のスッキリさが、
食を引き立て、食がすすむ。 ←商品特長の紹介
爽やかに香り、清々しく飲みやすい
全く新しいジャパニーズスタンダードジンを
全く新しいスタイルで。それが翠のジンソーダ。 ←商品にまつわる新たな提案。
1:4で割ることで、より香りを堪能しながら食事と一緒に。
ジンをバーだけでなく、
食事と一緒に楽しむ、みんなのお酒へ。 ←新たな提案の楽しみ方の紹介。
サントリージャパニーズジン翠 ←締めの商品訴求。
書き起こしてみて、これってボディコピーじゃん!と思いました。
僕はCMなど作ったことがなく、主に企業のWebサイトや採用サイト、
紙モノの販促ツールなどを主戦場としているコピーライターです。
当然、企業やサービスのステートメント、会社の社長メッセージなどで、
ボディコピーに類するライティングを行うことはあります。
そのためにいろいろな広告をみて、勉強もしていますが、
あまりCMを参考にすることはありませんでし、ちょっと分野が違うかなと思っていました。
ただ、CMって考えてみれば、15秒、30秒の中に、
対象の商品・サービスに関わる担当コピーライターの
「何を言うか」「どう言うか」のレトリックが詰め込まれたもの。
短い瞬間で、いかして魅力を伝えるかを凝縮した結晶っといっていいのかもしれません。
普段なんとなく流してみてしまっていたけど、CMでタレントが話す言葉や
ナレーション1つ1つに注目&今回のような書き起こしをしてみれば、
格好のボディコピーの練習になるなと思いました。
CMのナレーションは、ボディコピーだと思え。
そう考えれば、見方が変わるし、いろんな勉強にもなる。
さらに、どんどん見識を蓄えていって、
映像関連のコピーライティングにも挑戦していきたいなと思ったのでした。