Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

慌ただしい夏の始まりの予感を感じたら

2020.06.20 15:05


当塾には、藤沢市と横浜市と茅ヶ崎市と鎌倉市から生徒が来ている(オンラインを除く)のですが、各学校から出ている夏休みの予定が結構バラバラなんですよね。


夏期講習(補講)みたいなのをやるところもあれば、おやすみが長いところもあったりで、なかなかスケジュールが組みにくいです。


まぁ、うちはもともと個別ですから、柔軟に対応できる方ではあるんですが、通う中学校でこれだけバラバラでいいのかという感じもしています。やる方がいい、やらない方がいいってことではなくて、このバラバラ加減がなんとも。上からのお達しなどがあればこの辺もっとシンプルになるのかな。学校の先生方もどうか無理なさらずに、子どもたちのために一緒に頑張れる夏になるといいですよね。


昔、大手個別指導塾にいた際には、今頃夏期面談の真っ最中でした。個人塾になってからは、慌てず7月に実施ができます。テストや夏休みの状況を見て、成長につながる面談や夏期講習が実施できればと色々考えておりますので、生徒や保護者の皆様はお楽しみに。


この夏は、生徒たちも余計にバタバタの日が続きそうですね。一つアドバイスしておきますね。


慌ただしい時や忙しい時は、自分の中の軸を意識しましょう。軸とは「何を大切にするか」ということです。何に時間を使うのかも、その軸を中心に考えるとシンプルになります。優先順位付けというやつですね。


当たり前ですが、時間は二度と戻ってはきません。ぼーっと過ごす一時間も、何かに打ち込む一時間も、同じ一時間です。どうせなら有意義に使いたいよね。この夏に自分は何をすべきか、このタイミングだからこそ、じっくり考えてみましょうね。


その辺り詳しく伝えている、壺のお話、改めて貼っておきますね。


自分の軸に沿った行動に夢中になる、最高の夏にしましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

目指し実行するあなたの最高の夏プラン。