Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Just a blue

ドラマ『歪んだ波紋』Juice=Juice出演ライブシーンの観客エキストラ

2020.06.10 08:00

 

コロナ渦でコンサートがなくブログでハロプロネタが書けないので、去年の秋のファンクラブ限定のドラマのエキストラのことでも思い出しながら書こうと思います。イベントはもちろん撮影禁止でSNSにも投稿禁止だったのですが、ドラマの放送も終わった今なら書いても問題ないし、Juiceの「番組観覧系のイベント」は希少で書き残しておきたいのと、行った方ならわかりますがトップクラスの『神イベント』でしたので。


• • •


NHKBSプレミアム連続ドラマ『歪んだ波紋』に Juice=Juiceが本人役で出演、そのライブシーンの観客エキストラの募集がファンクラブ会員限定でありました。

「※当選された方で当日不参加の場合は、今後の観覧受付に当選しない場合がございます。当日確実に行ける方のみお申し込み下さい。」

と、こわ〜い文言がありましたので、スケジュールをバッチリ空けて死んでも行くつもりで応募しました。

撮影は2019年9月19日 11:00〜18:00、場所は横浜BayHallでした。受付で本人確認を済ませてお弁当(おにぎり2つ&唐揚げと飲み物)を渡されて会場に入ると、300名くらい観客はいたと思います。いつものシングルのシリアルイベントと全く同じ感じですね。ちょっと遅刻ぎみに着いたので最後列の壁際ですぐにお弁当を食べ終えるとそのまま撮影に入りました。


<11:30くらい>

まず、監督さんが撮影前の説明で「みなさん、Juice=Juiceを応援しているいつもの通りにやってください」的なことを言ってました。そう言われると『いつも以上』にやっちゃうんですけど(笑)。

曲は当時の新曲「ひとそれ」でした。一番最初はテストを兼ねてカメラなしでしたが、コールがすごかったです。いつもの2.5倍増しはあったと思います。曲が終わってすぐ紗友希ちゃんが「コールがすごくて(歌唱中)笑いそうになった」とか、朋子ちゃんも「普段もこれくらいやってもいいのに!」とヲタいじり(笑)。撮影は「ひとそれ1曲終わったらメンバーは一旦はけて映像チェック」まで1セットで15分くらい。カメラアングルを変えながらひたすらそれを繰り返す感じでした。途中にはドラマ出演者の松田龍平さんや勝村政信さん(勝村さんの役の設定がJuice=Juiceのファン)も交えての撮影もありました。


<14:00くらい>

監督さんが「観客の絵面を変えたい」とのことで、客席の前半分と後ろ半分のエキストラのシャッフルがあり、最後列で見ていた私は客席真ん中あたりに移動となり結構ステージに近くなりました。さらに1時間ほど撮影した後に急に30分以上何もない時間がありました。合計で4時間弱立ちっぱなしでしたので疲れがどっと出て皆さん床に座ってました。


<15:30くらい>

「別日設定」とのことで再度エキストラのシャッフルがあり、なんと前から2列目になりました。手を伸ばせば届きそうなくらい間近でライブを見られることはなかなか無いので「来てよかった」と心から思いました。撮影再開でメンバーの衣装が変わり、曲も「Fiesta! Fiesta!」に。この時は映像チェック待ちでもメンバーは裏にはけずにステージに残っていました。「お昼何食べたの?」「おにぎり2つ?(それだけ?)」みたいなメンバーと観客とのたわいのない会話や、目の前でわちゃわちゃしているメンバーをずーっと間近で見ていられて最高に幸せでした。


<17:00すぎ>

撮影は終了しました。あとは帰るだけと思っていたら、スタッフさんに「撮影機材の撤収が終わるまで危ないので待っていてください」とステージ近くに集められました。すると、もう帰ったと思っていたメンバーが現れてお礼の挨拶が。“せっかくなので”と、サプライズで「生まれたてのBaby Love」を1曲プレゼントしてくれました。本当にサプライズで、みんな帰るつもりでバッグにしまったペンライトを慌てて取り出してましたから(笑)。このサプライズで6時間以上立ちっぱなしの疲れが一気に吹き飛びました!

目の前に推しのまなかんがいたのですが、歌っている最中もみんなと目を合わせようとしてくれるんです。さすがファンサービスの塊です。うれしかった〜。


6時間を超える長丁場でしたが「エキストラのシャッフル」でみんながステージ近くの良い位置でライブが見られて、待ち時間でも目前のメンバーをずっと見ていられるなんて、想像以上に楽しかったです。

最後に記念品(台本ノート)をいただいて帰りました。