Maichi-English 村山舞さん
みなさん、こんばんは!
今回はMaichi-Englishの村山舞さんのお教室について取材しました。
村山さんは東京音楽大学の大学院を修了された後、英会話講師としてもご活躍です。
ご自身で始めたお教室もあり、声楽家と英会話講師の両方、いつもエネルギッシュにご活躍です⭐︎先日、オンラインディスカッションにもご参加頂きました。
こちらをご覧になった方への特典もございますので、最後までぜひご覧くださーい!
それでは早速、村山さんにインタビューしました!
①Maichi-English(マイチーイングリッシュ)の内容を拝見しました。ズバリこちらを始めようと思ったきっかけは何ですか?またどのような方にこちらのMaichi-Englishを特にオススメしたいですか?
A.大学を卒業してすぐに大手英会話スクールの非常勤講師として働きはじめました。
音楽だけの環境を卒業し「働く」ことを考えたとき、やはり音楽同様に、経年数によって自分自身も成長できることをしたいと思いました。
しかし、講師になれたものの、英会話スクールで働く他の先生方は皆、海外の高校や大学を出ていたりと、海外経験が多く、私のように高校2年生のときに3週間のホームステイ&語学研修しか海外経験のない私は、はじめは自信が持てずにもいました。
でも、英語の勉強は音大受験の時にも必要だったので、高校生の頃は英語で学年一位を取ることだけを目標に(笑)一心に教科書と参考書を丸覚えしていたおかげで、文法には強かったですし、音楽をやっているおかげで耳が柔軟なのか、「発音が綺麗」と同僚や生徒さんから慕って頂けるのが自分の強みと思うようになりました。
スクールでのレッスンは、全て英語で進めるので、英語を話す時間が増え、勤めてから、私自身の英語力も向上したよう思います。
音楽と同じで、英語の学習にも終わりがなく、毎日が出会いだったり、発見です。
英会話スクールに勤めて、今年で8年目。これまで沢山の生徒さんに出会いました。「舞先生に習いたい」「舞先生の発音すごく綺麗」と、私のクラスを希望して下さる生徒さん方に励まされ、私自身も教える楽しみを実感しています。Maichi-Englishでは、より『私らしさ、私のオリジナリティー』を活かしたレッスンを提供をしたいと思っています。
『声楽家であり、英会話講師』であることから、身体や呼吸、表情筋などの仕組みも理解し、ネイティブに近い発音や、また自然な表現の英会話を身に着けて頂きたいです。
いずれは、《音楽家や、向上心の高い方のお力になれる、発音に特化したスクールを作りたい》という夢もありますが、まずは“私にできることを精一杯”を目標にしています。
「英会話」だけでなく、「文法コース」、「TOEIC対策」、「音読[星の王子様]コース」、「スリーセンテンスダイアリー添削コース」、「発音矯正コース」など、色々なコースを取り入れています。
また最近は、声楽家の方々からも、英語の曲のディクション指導もご依頼頂き、新たな挑戦をさせて頂いています。
そして、この自粛期間にスタートしたのが、
完全個別[オンラインお子様レッスン]です。
こちらは、今までは訪問スタイルでやっていたお子様レッスンのオンライン版です。親御さん(お子様)と講師側の都合のいい時間を選び、画面越しに気軽にレッスンお受け頂けるのが利点かなと思います。
レッスンで使うテキストはオリジナルで、特にキッズレッスンでは、手作りのアルファベットカードや絵付きカードをご自宅にお送りして、それを使ってレッスンを進めていきます。
身体を使ってABCを作ったり、フォニックス(発音法)を使ってアルファベットの読み方を一緒に覚えたり、You Tubeなどを使って英語の歌を歌ったりもしますよ。
大人もお子さんも、「英語をネイティブのように綺麗な発音で話せるようになりたい方」「基礎からしっかり学びたい方」また、何より「一緒に楽しく英語を学びたい」と思って下さる方に来て頂けましたら嬉しいです。
②独学で英語を学んだとのことですが、どのようにして習得しましたか?
A.3歳か、4歳のころ、「英語で遊ぼう」というカセットの教材があって、‘’アライグマのトムくんとお姉さん‘’が出てくる歌とお話を毎日ずっと聞いて居ました。
まだひらがなも上手に書けないのに、トレーシングペーパーでアルファベットをなぞって遊んでたり、英語に対する憧れが小さい頃からあったのだと思います。
高2年生の夏休みにカナダのバンクーバー3週間語学研修しましたが、当時は英語が好きなだけで、まだまとまった文章を喋れなかったのですが、その経験がきっかけで、帰国後英語の勉強に励みました。学校で配られた教科書と参考書、あとは学校の英語の先生教えて貰った市販の練習問題一冊のみを徹底的に独学しました。本当にこれと、ターゲット1900の単語帳しかやってません!
例文に出てくる人(トムとかジョンとか)は、全部自分の周りの人に置き換えて例文を作り換えると、頭に入ってきやすいと思います。
映画を沢山観たり、大学生になって始めた結婚式の聖歌隊のアルバイトでは、空き時間に外国人牧師にたくさん英語で話しかけ、英会話のスキルアップをしてきました。
私はよく、独り言も英語で話したり、英語で日記をつけたり、一時はツイッターも英語で呟いてました。
映画を見る際は、一回目は日本語字幕で見て内容を理解し、二回目以降英語字幕で見るという勉強法もおすすめです。
あとは、海外の好きな音楽家やインスタグラマーの投稿を必ずチェックしてます。
特に英会話のレッスンを受けたわけではないですが、そんなふうに、日常の出来事を英語に置き換える時間を増やすことが、私の勉強法の特徴でした。
③多くのお母様たちはやはりお子さんに英語に興味を持って欲しいと思っていらっしゃるかと思いますが、まいさんとしてはお子さんにどのように接することを意識していますか?またお子様との何か経験談などありましたら教えてください。
A.子供は12歳まで臨界期と呼ばれ、どんな言語も分け隔てなく習得することができるのだそうです。
早い段階で、色々な言語に触れ、聞いたり一緒に練習したりすると、英語に対する抵抗がなく学べ、早いうちから英語を習得することができるようになります。
これまで3歳児さんから中学生までレッスンで教えてきましたが、私は子供が大好きなので、キッズのレッスンで、頑張ってくれる姿に、こちらが癒やされています。
特に子供の反応は素直です。楽しい、嫌だをはっきり示してくれるので、お子様の反応を見ながら、その都度工夫し、楽しんで貰えるようなレッスンにすることを心がけています。
子供は本当に柔軟で、はじめのうちは「何を言ってるのだろう?」と不思議そうにしていますが、回数を重ねていくと、ある時から私の英語を一語一句全部リピートしてくれるようになります。素晴らしいなと、いつも思います。
私が心がけたいことは、フォニックスの練習を取り入れることで、自然と口の形や舌の動きも覚えられるレッスンです。日本語のカタカナにとらわれることなく、アルファベットの発音で覚え、綺麗な発音で会話できるようになって頂けたらとても嬉しいです。
個人レッスンなので、それぞれのお子様の年齢や性格に合わせて興味のあるものを使って、楽しくレッスンをお受け頂けるようにと、工夫しています。
舞さんありがとうございました!
このように小さなお子様もオンラインで英語を遊べるていいですよね♡
↓Maichi-Englishの詳細は以下です↓
♫自宅で受けられるキッズの『完全個別オンラインレッスン』を開講しています。
レッスンは、
* 楽しく学べる「英会話」レッスン
*「フォニックス(アルファベットの発音法)」
*「英語で歌おう」(ABC の歌、きらきら星、おじいさんの古時計、ディズニーの歌等)
*「学校の宿題の。お手伝い」など、
内容はいろいろです。
レッスンの間は親御さんに一緒に居ていただいても、その間に親御さんには家事、ごはんのご準備等をしていただけるように、お子様に楽しんで頂けるレッスンを提供いたしております。
こちらは、年齢によって内容等ご対応致します。レッスン中、モニターの前に居て下さることができれば、何歳からでもお受けいただけます。
一回 20 分 1000 円〜
一回 40 分 2000 円〜
※この度、「sqUare」を通して集まってくださった方特典、一回 40 分まで一律 1000 円(5 回までお受け頂けます)のキャンペーンを実施致しております⭐︎
Maichi-English は現在、すべてオンラインのレッスンのみ開講しております。 【Skype,Zoom,Line,Messenger】などでご対応しております。
★教材は手作り、または有り合わせのものを使用致します。
★クレヨンか色鉛筆のご準備をお願い致します。
ホームページはこちらです。お申し込みもこちらにお願いいたします。
その際に「sqUare」のHPを見ましたとお伝えください。