Assist Aroma ~Diarrhea 2~
正常な腸では、腸の内容物に含まれる水分が体内に吸収され適度な水分を含む便になる「ぜん動運動」が行われていますが、食べ過ぎ、飲み過ぎ、ストレス、冷えや食中毒など様々な原因によって腸のぜん動運動が異常な状態になった時や水分量の調節機能に障害が起きた時に便中の水分が増加して「下痢便」や「軟便」になります。下痢はタイプによってそれぞれ対処法が異なるので起こる前後の原因を確認しましょう。
こんな原因はありませんか
・暑がりで汗っかき、頭にも汗をかく
・水やお酒が大好き、たくさん飲む
・食欲旺盛
・だるさや熱っぽさを感じる
・夏風邪をひいたことによる下痢
・便は形がなく粘り気があり、匂いが強い
食べ過ぎや飲み過ぎ、夏風邪などで体の中の水と熱が増えすぎたことによる下痢。水は体を冷やして潤し熱は体を温めて活動させる物質。これら二つがどちらも増えすぎると、くっつきあってドロドロとタチの悪いものに変化し腸の働きを悪くしてしまいます。食生活の見直しと水分の取りすぎに注意し適度に体を動かします。
またこのタイプの人にはサウナで汗をかきすぎると余計にドロドロ状態になるためおすすめしません。
おすすめ精油
・パチュリ
・レモン
おすすめ植物油
・精油 8滴
・植物油 20ml
好みの香り8滴を 遮光瓶に入れてよく混ぜ、 植物油20mlを入れよく混ぜ保管する。
(できるだけ早めに使用する)
セルフケア
・ブレンドしたオイルでアロマハンドほぐし®︎
・ブレンドしたオイルで膝から下をマッサージ
注意する点
下痢の時は腸の働きが異常になっているので、腸を安静にすることが重要です。お腹を温め安静にして様子を見ながら正常な便にもどるまで、消化のよい食事を心がけることが大切です。
下痢が長く続くと体内の水分・電解質・栄養分が失われ、脱水症状や栄養失調を引き起こすこともあります。下痢の時は、十分な水分補給を心がけ経口補水塩のような体に電解質を吸収しやすい飲料の摂取が大切となります。数日経っても改善しない場合は医療機関を受診しましょう。