Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

豊能町 町おこし

生物部門

2020.06.12 14:10

ばーさんちへ行くと昔はよく近くの川で蟹や魚を採ったりしてたなぁって記憶はそんなにない…

怖がりな子供だったのでねぇ

遠くから眺めてました


今では水が枯れて生き物も減ってきた気がします。

蟹は探せば出てくるけどね


なので生き物を増やしていくような活動もしていけたらなと前から考えていてそろそろ始めていこうと思ってます。


最初はメダカとかトンボ、蝶を自宅で増やして野に放つとか安易に考えてたが意外と問題だらけだった


家庭で育てられた生き物は死ぬまで面倒をみましょう!とか

元々すんでいる純血のメダカがいるところに家庭で育てた種類のわからないとメダカを放流してしまうと、混ざって純血のメダカがいなくなる とか


なるほどなぁと思いサイトをいろいろ見てたら参考になるもの発見!


https://butterfly-garden.jp/doc/JBCSGardenButterflyGuidebook2017.pdf


庭に蝶が好むような花などを植えて迎え入れるという作戦

つまり自然にいる生き物を迎えいれて増やす環境を作っていくという

それなら問題ないだろう


そして池リウム作り

どでかい池を作ってそこにメダカ系を育てれば問題ないだろう


生き物を増やして子供が来た時に観たり触れたりできる環境を作れば人はくるはず

町おこしに繋がるといいなぁ