いろんな角度から見てみる
いろんな角度から見ると見えることがあるっていう説明です。
少し前、中学生の女の子と話していて気付いたことです。
もう何十年も自分の中にあった「矛盾」に気付いた瞬間のことです。
心の中のことなので言葉ではうまく言えないけど、自分の心を縛っていたものがひとつ解けて軽くなりました。
悩んでいたつもりは全然なかったけど、軽くなった瞬間にうれしかったしびっくりしました。
ブログに書くかどうか1ヶ月悩んだけど、もしかしたら、誰かの心を軽くするヒントになるかもと思い、書きます。
******************
彼女「自分の容姿に自信がない…」
私「え、かわいいよ。」
「ていうか、可愛くない女子っていないよ。」
「見た目なんかかすむくらい、内面の魅力もあるよ。」
↑↑↑心の底から思っていることです。
******************
高校生の時、同級生が同じこと言っていたのを思い出しました。
この時も、なんでそんなふうに思うんだろう。
こんなに魅力的なのに…と思っていました。
それに可愛くない女子なんていない!って思ってたな。
******************
なんか引っかかるとき、メモに書き出します。
以下、メモです。誰かに見せるつもりがなかったので、乱筆です。
番号は思い出したこと、思ったこと順です。
はっ😱
私も見た目コンプレックス引きずってる!
とても長い間、自分の見た目に抱いていたネガティブな気持ちは手強いけど、矛盾は矛盾。
気付いてしまえば、違和感しかない。
よし、手放そう。
******************
手放し方は人それぞれ、やりやすい方法があるかもしれません。
私はこんな感じです。
手に実際に石ころみたいなものを持っているとイメージします。この石ころみたいなものが手放したいもの。
今までの自分の思い方を反省して、間違えていました、ごめんなさい。と認める。
石ころがビー玉みたいに丸く、光を受けてキラキラしてきます。
ビー玉が、シャボン玉みたいに軽くなっていきます。
手をひらけば、空へ昇っていきます。
今までごめんね、と
気づいたよ、ありがとう、が
混ざったような気持ちです。
もちろんね、自分に似合うものや好きなものって大切だけど
見えるものに重きを置いて、行動を制限するのって窮屈です。
でもずーっとそうしていたから、気付けなかった。
手放したら、こんな小さなことで自分の心が意外と重くなっていたことにびっくりしました。
いつもこんなメモしてるの? 変だよ。って言われるかもしれないけど、
仕事のことや、運動会のお弁当や、なんでもメモします。
気になることはなんでもメモる。
ボツメモがいっぱいあるし、アイデアが形になったものもいっぱいある。
寝かせているメモもあります。
終わったやつは捨てています。
追記
20代、何もできない私を社会人として育ててくれた会社には感謝しかありません。
営業の皆さん、現場監督の皆さんには特にご迷惑をおかけしました。
あほかーって思ったのは、私の自信のなさ、劣等感、こんがらがった精神状態からの当時の思い方です。