自分にあった婚活を選ぼう!Part2「婚活パーティー編」
こんにちは!
LST縁結 婚活コーディネーターの谷口です。
今日もよく雨が降りますね。。。
日本では、梅雨シーズン嫌われがちですが、
フランスでは「Mariage pluvieux mariage heureux」ということわざがあり、
「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」という意味があるそうです。
日本にも「雨降って地固まる」ということわざがありますね。
雨が降ると地面はもろくなりますが、雨がやんで地面が固まれば、降る前よりも固くなる。
雨の日に出会ったご縁も、雨がやむころには強いご縁が繋がれているかもしれません。
婚活の世界では、梅雨の時期に出会って、梅雨があけるころには結婚が決まる!
というサプライズもあります。
オンラインで出会うご縁もあれば、傘をさして外で出会うご縁もあるかも。
今年の梅雨がよい思い出になるといいですね。
さて、ちょっと前置きが長くなりました。(スイマセンm(__)m)
今日は昨日に続いて、「婚活パーティー編」をご説明しますね。
みなさん、婚活パーティーと言われたらどんなものを想像しますか?
ドレスアップして、ホテルやレストランで…お話する???
実は、婚活パーティーにも様々な種類があります。
人数だけでも、小規模で10対10~15対15ぐらいのものもあれば、
大規模だと30対30~50対50ぐらいのものもあります。
<特徴>
・一度にたくさんの異性に出会える
・1回完結の参加型なので、会員登録などが不要のものが多い
→必要なのは、当日お支払いする参加費のみ
・服装は、カジュアルスタイルでOK
→必ずしもワンピースやスーツでなくていいという意味です
ジーパンにTシャツ、スニーカーはだめです!
・所要時間は、約90分~120分ぐらい
・カップルが成立すれば、即時連絡先交換が可能
私の経験からお伝えできることは、、、
*一度にたくさんの異性と出会いたい
*会員登録せず、空いた時間を有効にあまりお金をかけずに婚活したい
という方にはお勧めです。
が!!!!!
気になることは、大前提に「コミュニケーション能力」が必要ということです。
1対1でお話できる形式もあれば、会場に集められて、フリータイムが多い形式もあります。
つまり、積極的に自分からお話ができないと、パーティースタイルの婚活は難しいです。
短時間で自分のことを相手に伝え、相手の話にも耳を傾け、話をする。
なかなか、テクニックがいりますね。
ちなみに私が経験したことのあるパーティーは、
20対20で、2名掛けブースに男女がペアで座って、プロフィールカードを交換し、話す時間は「3分!」。
3分×20名です、第一声、疲れました(;'∀')
でも、もちろんカップルになりお二人良い雰囲気で会場をあとにされた
カップルもいらっしゃいました。凄い!と感心してしまう始末です。。。
やっぱり、婚活は自分に合うスタイルを選ぶべきです!
さて次回は、いよいよ「結婚相談所編」です。
また是非、読みにきてくださいね。
K.taniguchi