お宅落語会
2020.06.14 01:27
今まで、私は色んな物を運んでまいりました。
16歳、高1の頃、引っ越し屋さんでの日雇いバイトからはじまり、その縁あって、18歳。。。高校卒業して新卒で、とある引っ越しセンターに就職。。。そして、20歳で退職。。。すぐに、建設資材を届ける運送屋さんに就職。。。。2ヶ月で、届け先の職人と喧嘩になり退職。。。また、すぐに、長距離運送の会社に就職して、そこで5年勤め上げて、噺家に入門志願。。。見習いの時に、お金貯めときゃなきゃという事で、デリヘルの運転手。。。。
振り返ってみると、噺家と露天商以外は、運送に関わる仕事をずっとしてまいりました。。。本当に、色んな物を運んで参りました。。。。そして、ついに、まさか。。。
自分をお届けする日が来るとは思いませんでした。。。。
昨日は、お世話になってるお客様の家での落語会。。。車に、高座セット(ホッピーの空きケース、毛氈、座布団)を積んで、いざ出発。。。
都内某所のマンションに到着。。。高座セット持って、インターホン押して「お待たせしました!一蔵です!」と言って、到着。。。高座組み立てて、着替えて、二席、1時間15分。。。一対一で。。。
こんな時代が来るとは夢にも思いませんでした。。。
ただ、一つ思ったのは、壁に向かって、稽古したり、歩いて稽古するより、お客様が一人でもいて、喋った方がためになります。。。また一つ、お客様の有り難さを痛感する1日でありました。。。。