歌舞伎家話 第三回。
こんばんは。
幸四郎さんと猿之助さん。
二人っきりのトークは最高に面白かったです。
配信とはいえ、久しぶりにリアルタイムで猿之助さんに会えました~
それだけで胸がいっぱい。
10分前からサイトに入りスタンバイ。
コーヒーを飲みながら楽しみました。
相思相愛なんですけど!分かってるけど。。(笑)
二人で笑顔笑顔。
びっくりしたのが幸四郎さんのリラックス加減。
1回目の家話は初回とあり緊張していたんだなぁと思いました。
今回のくつろいだ、どちらかというと友達口調が嬉しい。
相手が絶大なる信頼を寄せている猿之助さんだからでしょうか。
取り繕うわけでもなく、二人無言の’間’ですら自然に思えてしまう。
猿之助さんのはしゃぎっぷりが可愛かった。
’楽しませよう’という心がそうさせるのか、
元気が有り余っているのか、
幸四郎さんと一緒なのが嬉しいのか。。。
そして、それを楽しんでいるような感じの幸四郎さん。
脱線気味!?の話を’うんうん’もしくは無表情で聞き続け、
話を戻すのかと思いきや質問しちゃう。
ある意味、放置プレイ(笑)
で、しばらくすると猿之助さんが自ら話を切り替える。
後半、芝居の話の時は二人の目が変わってきました。
猿之助さんの目がキリッとし始める。
時々、猿之助さんが確信をついた言葉を発すると、
幸四郎さんがうなったり、頷いたりする場面があり、
こういう想いは共通なのだと感動しました。
とにかく最初から二人の笑顔満開で、
観ているこちらが自然に笑顔になっちゃう。
すごく楽しかったです。
猿之助さんが大爆笑していたり、
好きな分野の楽しそうにしたり、
してみたいことをさらっと言葉にしたり。
こんなにパワフルで面白い猿之助さんに会えたのは、
全て幸四郎さんのおかげです。
のびのびしてた(笑)
猿之助さんも無事にPCを使いこなせてよかった。
ちょっぴり心配してたけど。。
何回も言っていますが、
劇場再開時には二人で楽しい演目をしてほしい。
もう泣きたくない。
思いっきり笑いたいです。
途中、配信トラブルについてお詫びをする場面が。
私はスムーズに入ることができたので知りませんでした。
15分くらい観ることができなかった方がいたらしいです。
だからなのか、猿之助さんのトークが全開だったからか(笑)
かなり延長してくださり約90分間ありました。
さらにお詫びとしてアーカイブが一週間も楽しめるそうです。
ラストの戸部さんのお話では、
イープラスで同時刻のイベントが重なり、
アクセスが集中したことが原因らしいです。
こういう経験を経て進化をし続けるのですよね。
第四回もありますし、図夢歌舞伎(ズーム歌舞伎)もあります。
応援しています。
笑って、そして幸せでした。
元気倍増です。
有難うございました。
次回は、いよいよあの方も登場です!
aya。