Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

二腹目移動〜AP.sp.D56

2020.06.15 06:30

2年ぶりぐらいに友人と長電話。電話の向こうから聞こえるウグイスとカラスの鳴き声、積もる話もあり、長電話になってしまったが、もう出会ってから20年以上経過している。お互い歳食ったねぇーっと。でもなんか新鮮な気持ちで月曜日がスタートです。

昨日の残務を朝から粛々と作業。大五郎(D56)の二腹目を別水槽に移動し、三腹目の準備開始です。親と一緒だと成長が鈍化傾向なので、最近は2か月過ぎたぐらいで、分けるようにしてます。(大事なやつだけ。。。

そんなわけで先に親を捕獲しプラケへ。がっつりいじる時は、あらかじめプラケに生体を避難してから作業した方が安心です。意図せず底床を巻き上げたりするので、念には念を。

そしてチビちゃん達を捕獲。目安としては、メスが稚魚に対して追い払う仕草を見せたら分けてます。

っで先日リセットした45cm水槽。パイロットフィッシュを掬い、投入です。結構糞をしてくれたので、ありがたい。ちなみに稚魚の場合は、すぐ入れても大丈夫。ブライン与えつつゆっくりバクテリア製造です。それまでは水換えと浮草でバーター。大人のアピストはあまりオススメしないっす。

稚魚放流。ここから大きく育って欲しいものです。ある程度デカくなれば、オスの退避用水槽にします。

一腹目は順調。現在このぐらいのサイズ。まぁー良く食べます。

ただ今んとこ全てメスに見える。とりあえず目標は、親が元気なうちに孫の顔です!

そして30cmキューブは掃除して、水草入れて繁殖シフト。水、スポンジはそのままです。

いきなり雌雄一緒にすると激しいバトルになりそうなので、まだ婚姻色が抜けてない、メスを隔離。

とりあえず数日は隔離します。

当て馬は、前回同様。リネアタF1鰭ボロ部隊。タフで、遊泳力もあり、56が追っかけるのを確認してるので、再び召喚。

広々と泳ぐオス。仕切り板で仕切られた水槽に長いこといたので、気持ち泳ぎやすそう。

っなわけで三腹目チャレンジです。