Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ティンパニ は女性?!

2020.06.17 07:00

のだめカンタービレという漫画では、恋したオーボエ奏者が、モーツァルトを演奏して音楽がピンク色になる、なんてシーンがありますよね。

尊敬する先輩や先生とお酒を飲むたび、割と高い頻度でそういうはなしになるのですが。。

先輩になんて挨拶しようかと緊張して緊張してここに来たのに、そんな話ですか先輩ー!って思いますが、上手い人と話すといつも恋愛の話ばかり。音楽の先輩が人生の先輩に変身。笑


というわけで、音楽を長くやっていくためには、音楽以外の趣味や恋の時間も大事にしてくださいね👍


ちなみに、ティンパニ という楽器、あのオーケストラの一番後ろにいる大きな楽器、ドイツ語では女性名詞って知ってましたか?ドイツ語には男性名詞と女性名詞があり、ティンパニ はあんなに大きくて低い音がするのに、ドイツ語ではPauken(パウケン)と言って女性名詞なんです!

ティンパニ を演奏するときは、この楽器を最愛の女性だと思って演奏しなさーい!なんてレッスンで言われることもあるくらい!僕ではなく、知り合いの話ですが。

ピアノが恋人です!マリンバが恋人です!なんていってる人も、実は本気で言ってるのかも?!

あなたも一度、自分の楽器を恋人だと思って弾いてみてください。



↓練習のためお借りしているティンパニ 。これが女性名詞!?